2018年度第3回愛知全県模試は塾生大健闘でした!

愛知全県模試の結果が返ってきました。今回は中3生皆がよく頑張りましたね。春の第一回模試からの伸びを記しておきます。

岩倉校のデータです。第一回模試も今回の第三回模試も30名の受験者数平均です。

5教科平均点 +41.4点!

5教科平均偏差値 +4.7!

英語平均点 +9.9点!

数学平均点 +4.3点!

国語平均点 +11.5点!

理科平均点 +1.8点!

社会平均点 +13.9点!

絵に描いたように成績が伸びました。

偏差値を伸ばした生徒が23名、偏差値を落とした生徒が7名でしたね。

大きく落とした生徒が極少数で、ほんの少し落とした程度の子が多かったのが良かったです。

伸ばした生徒の方は、偏差値を10以上伸ばす子も数名いましたし、5以上伸ばす生徒もガンガンいました。

よく頑張りましたね。夏の成果が出てよかったです。

それにしてもちょっと出来過ぎなくらいです。ここで「うちの塾はいつもこれぐらいの成果出せてますけど?」なんてトボケておけばよかったのかもしれませんが、個別指導って皆がこんなにうまく成績が伸びることってマレです。

油断せぬようこの好調の理由を考えてみます。次に繋げることができるように!えーっと・・

今年の中3生は真面目な生徒が多い!

夏の講座での確認テストを実施していて思いました。確認テストへ向けた勉強をサボって、ボロボロの結果で追試を受ける生徒とかほぼいませんでしたね。

そんな今年の中3生たちに、夏の途中で思わず言いました。「薄々気がついていたけど・・・君ら真面目やな!」

真面目な取り組みが効いてきているのだと思います。

一生懸命頑張るのが当たり前の空気が塾に満ちてきた!

これを最近感じています。もちろん今年の中3生が頑張ってそんな空気感を出してくれるのもありますが、

奥の自習室は特に、ぼーっとしていたり他事していたりする素振りが居心地の悪い空間になってきているなと感じています。

ずっと目指してきた空気感ですが、いざそうなってくるとちょっとドキドキします(^_^;)

「あぁ、こんな空間で勉強していたら、自分も中学生の頃もっと成績良かったかもなぁ~」

そんな風に感じる空気感が出来つつあります。

とは言え、油断をすればこんな空気はすぐに吹き飛びますからね。

老舗うなぎ屋の継ぎ足しを重ねた秘伝のタレも、間違ってソースを入れたら全てが台無しです(^o^)

継ぎ足しを重ねてできたこの教室の空気感、大事に守っていきたいと思います。

模試の好調から考えたことを書いてみました。もちろん、この他、夏休み中の生徒への指導がより良くなってきたのは言わずもがなです!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。