高校受験用の英単語アプリを開発しよう!

ちょっと盛ったタイトルになってます(^^;)なぜこんなタイトルになっているかというとですね、昨日メッセンジャーでS-class@青森の三國先生とお話していたんです。

その中で三國先生がこうおっしゃったんです(原文まま↓)

「去年私も単語帳アプリを作りかけていたのですが、入試の時期が来てしまい途中で手が止まっています?もしよろしければ國立先生の理想とする英単語アプリのイメージをぜひお聞かせください!!」

これは素敵な機会ですね。勝手に欲しい英単語アプリを言えば良いんですよね。それ良さそうねと思ってもらえれば、三國先生がアプリにしてくれるんですよね。

三國先生は自分でアプリ作っちゃったりしちゃうパワーを持っていて、確か青森県公立高校入試の合否判定をするアプリとか作成しちゃってましたね(゚д゚)!

そんな先生からアプリへの参考意見を求められました。

おそらく三國先生には私の「一般人力(いっぱんじんりょく)」を買ってもらってるんだと思うのです。勉強が得意だった人には見えない「一般人アイ」を私は持ってます(´▽`)

勉強が得意だった人が多いこの塾業界で、一般人アイは貴重なのかもしれませんね(物は言いよう)

面白そうです。せっかくなんで、ここに採算とか無視してとりあえず生徒たちにやらせたい英単語アプリの機能を書いてみます!

大学入試用の英単語アプリは死ぬほど出てるので、あくまで高校入試用の英単語アプリを想定して書いてみます!

シンプルなアプリが欲しい!

「KEEP IT SIMPLE STUPID!」の頭文字を取ってKISSの法則なんて言いますね。とにかくシンプルにせよということです。これの沿いたいなと。

良かれと思っていろいろな機能がついてるアプリありますが、一般人の私から言わせればそれを理解するのがしんどいです。

一般人の私から言わせれば「スタディーサプリ英単語」は、気合入れて作りこみ過ぎかなと。

英語学習を始めようと思って、参考書や英単語帳から取り組む方も多いですが、なかなか持ち歩くのが面倒で継続できない…

現在生徒に使用させている「ランク順英単語」ぐらいシンプルなものが使いやすいです。

全国の公立・私立高校の最新入試問題データを徹底分析した,高校入試の英単語帳の決定版。単語に加えて,単語のフレーズもランク順に並べ,入試に「出る」使い方が効率よく覚えられる。くわしく分かりやすい解説が満載。アプリと音声ダウンロードつき。

基本はこのランク順英単語のシンプルな機能を基本としたいです。「日本語訳15問区切りの確認テスト」ですね。

高校入試に特化した最大1200ぐらいの英単語数

どうも収録される英単語数は多ければ多い方が使う人は安心するようで、世にある英単語アプリは収録単語数がとても多いです。

いつも思うんです。中学で習う英単語は1200語程度なんだから、それぐらいでいいじゃないかと。

最初の800語ぐらいをマスターするだけで大多数の生徒にとって大進歩になるはずですから、1800とかは過剰かなと。

ここはあえての1200語でいきましょう。本当にこのレベルが完璧になった子には続きの英単語を課金で買ってもらいましょう(^^)

「単語読み上げ」と「覚える機能」をつけてほしい!

この2つがついていないことが、「ランク順英単語アプリ」の最大の弱点です。恐らく、この無料アプリの完成度を高めることで本来売りたい英単語帳が売れなくなってはいけないからでしょうね(^^;)

単語読み上げと覚える機能までつけば、死角なしです。覚える機能に関してはレアジョブ英会話の「瞬間英単語中学版」がシンプルで好きです。

邪道のカタカナ表記の併記も可能にしてほしい!

有名なターゲットシリーズも、中学英単語アプリに関してはカタカナ表記を併記しています。

個別指導塾用教材フォレスタにもあえて併記してますよね。カタカナ読みの表記があるとより効果があるということでしょう。

ここは併記しましょう!邪道でもいいので節操なく!

以上です。

開発費用とか大人の事情は何も考えず欲しいアプリを書いてみました。単語読み上げもネイティブを雇わなくてはいけませんし、簡単では無いでしょうね。

もしも制作に大きなお金が必要になってくるならばクラウドファウンディングで集めてみたいですね。

三國先生、検討お願いします。もしも実現に向けて本当に動き出す時に、私でお力になれることがあればお声かけくださいね。

現時点でのおすすめ高校入試用英単語アプリ

私の妄想上のアプリの話をし続けましたが、現時点でのおススメ無料英単語アプリも書いておきますね。

何度も書いてますが、当塾では生徒たちにランク順英単語アプリを使用してもらってます。

そして、このアプリの弱点「覚える機能が無い」という点を補うべく、当塾ではこの夏期講習で中3生にはランク順英単語の書籍版本体を配付することにしています(入試向け教材セット購入者へ)img_9833

単語力が無いと長文読めないんですよね。そして、昨年の英単語テスト上位4人は全県模試英語偏差値上位4人と一致したんですよね。

この事実を大切にして、キッチリやってもらいたいと思ってます。

英単語の勉強をしたい中3受験生はよかったらこの書籍版と無料アプリを併用してやってみてください。

もしもアプリだけで完結させたかったら・・

有料ですがこちらとかですかね。

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。