「さくら個別成績記録ノート」が完成した!

中1中2が定期テスト真っ最中。高校生も来週あたりからテストが始まって、中3生はもちろん入試直前。

教室は慌ただしくあっという間に今日の指導が終わりました。

・・・おっと、ブログ更新できてません(^^;)今日は澤木先生が作ってくれた新年度のグッズをご紹介して終えましょう。

生徒の成績と取り組みを記録する成績記録ノート

毎回のテストの目標と取り組みとその結果、1年間を通して見ることができるものを作りたいという想いから作成したノートです。

何度か手直しをしてもらってようやく完成です。

IMG_9879

表紙の名前を書くところは岩倉校の外観がモチーフとなっているそうです。確かに!IMG_9880

class1_01

表紙にはこのブログにも掲載している8つの勉強法5つのダメ勉強法を掲載。これでいつも勉強法を意識してもらい、テスト後にどれだけ実行できていたかを反省してもらいます。 IMG_9882

あとは単純に見た目の点数で一喜一憂することないように、平均点との差も記入してもらうようにしました。

学期ごとに通知表を細かい評価と共に記入してもらいます。IMG_9881

少し厚めの紙にカラーで印刷して、1年間生徒に使ってもらう予定です。

あまりにシンプル過ぎても生徒の状況わかりませんし、あまりに細かすぎても生徒が記入するのを面倒くさがってしまいます。

なるべく文字を記入する欄を作らないようにしてこれぐらいならどうだろうかと作成してみました。

実際使っていって様子を見たいと思います。

ブログ更新ピンチというタイミングで澤木先生がブログ映えするもの仕上げてくれて助かりました(笑)

今日はこのへんで。

それでは。

春期講習2017のお知らせ開始しました!

受講希望の方はこちらからどうぞ!WEB申込割引実施中です!

3月24日から4月5日の日程で春期講習を行います。 さくら個別への入塾は講習からがおススメです。多く体験できて…
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。