聞くのは恥だが役に立つ

定期テスト前です。慌ただしくテスト前指導が続いています。

あっという間に1日が過ぎ、気が付けば日付をまたごうという時間になりました。

はよ寝ろと日々生徒に伝える私がブログ更新できぬままこの時間です。

困りました。かくなるうえは得意の写真でお茶を濁すパターンで行きましょう。


わたくしごとではありますが、現在久々にテレビドラマ見てます。「地味に凄い」と「逃げるは恥だが役に立つ」の2つです。

しばらくテレビドラマを見ていなかったので、「テレビドラマなど暇人の見る者だ」なんてメディア断ちをした仙人のような気持ちでいました。

しかし、いざ1回見ちゃうとアウトです。面白いですね~。しっかり2つとも録画して見てます(苦笑)

どちらも素晴らしいですがよりワクワクしながら見ているのは「逃げ恥」ですね~。

星野源がいわゆる非の打ちどころの無いカッコいい役者ではないところが感情移入できるのかもしれませんね(ファンに怒られるわ)


さてさて余談はそこそこに仕事のお話。

現在ワーク点検を終えた生徒たちに2回目のワークに取り組んでもらっています。img_9239

1回目の演習での間違いを減らしていくことが勉強で、そここそが勝負の分かれ目。

解答の解説を読んでもわからない問題はどんどん質問に来てほしいですね。

なぜなら・・・img_9240

まさに言いたいだけ(笑)「聞くのが恥」だなんて事実は一切ありません。ちょっと言ってみたかっただけです。

むしろ「質問」は誇らしいカッコいい行為です。ゴリゴリに質問に来てくださいね!

余談気味、お茶濁し気味でお送りしました!

今日はこのへんで。

それでは。

しばらくして消えてしまう動画ながらやはりこの動画貼っておきます。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。