都道府県の場所を覚え直そう!

昨日は山口県から教室見学の先生がいらっしゃいました。

なんてことない、開業前にお世話になったかわしま進学塾から当時一緒に働いてた野上先生(ノガミン)が後輩社員の鮎川先生を連れて来てくれたのです。

ノガミンとは東京での塾の勉強会で2年前に会った以来です。その前はと言うと・・・

10年前の私の結婚式の1.5次会で名古屋に来てくれてましたね(´▽`)

1.5次会が無事に終わりました。 多くの方々に祝福していただいて 夢のようなひとときでした。 皆様本当にありがとうございました。 ...

久々に来てくれたノガミンと鮎川先生はじっくりと教室を見学されていきました。

物凄い量の山口土産を持ってきてくれていたので、生徒たちに日本地図を見せて山口県の場所がわかったらお土産を多くあげようというゲームを急遽することに。

ノガミンの予想は7割の正答率。いやいや、生徒の東海地区以外の理解度の低さを舐めちゃダメです。私の予想は4割。

さっそく山口県の場所を聞いて回ることに。

「やまぐちけんってありますか?」…すでに存在から疑ってます。

「やまぐちけんって?やまぐちって名字のこと?」…「けん」は名前のけんか!?

「やまぐちとやまがたが混ざる!」…山口県民と山形県民に謝れ(+_+)

「やまぐちってここ?」

IMG_0610

たしかにどっちも「ぐ」が入ってるけど!(;・∀・)

これは・・・私の予想が近い!いや、私の予想をさらに下回るぞ!(+_+)

5講の時間16人に聞いて正解者は5名。正解者割合は31%でした!?

ムムム。愛知県公立入試は都道府県の場所をわかっていないと解けない問題が出題されることも多いのにこのザマです。

このアプリで勉強し直ししてもらいましょう。iosもandroidも出てるようですから早速インストールしてやってみてください↓

都道府県の県名や県庁所在地を覚える教育系クイズゲーム

もう一度言っておくよ。愛知県の公立入試は都道府県の場所を把握しておかないと解けない問題出るからね!

山形県、島根県、大分県、山梨県、栃木県、パッと場所が思い出せない生徒は今すぐインストールしてやっといてね!

正解者に山口土産を配るノガミン。IMG_0604

600キロの距離を新幹線で来てくれましたから、何かしらお力になれてると良いです。

明日は滋賀から桐山先生@ゴールフリープラス八日市教室が見学にいらっしゃいます。以前見学させていただいた塾の先生です。

来客があると教室が整うのでありがたいです(´▽`)そして桐山先生とは久しぶりにお会いしますし楽しみです(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

ノガミンが無駄に背が高いので表彰台のようなバランスで写真撮りました(´▽`)IMG_0602

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。