「愛知県公立入試合格者発表日」直前の想い

またこの日がやってきた。

愛知県公立高校の合格発表日です。

この職に就いて20年を超えたがこの日はいつも落ち着かない。

今回は結果が出る前にブログを書いてしまおうと、前夜に書いてるところです。

落ち着かないとは言いながらも、年々この日を迎える心の波は穏やかになってきています。

「受験生に寄り添う心が摩耗してきてしまってるのか?」なんて不安に思う気持ちもちらつくことありましたが、今はこれでいいという思いでいます。

生徒たちの遠くない未来に、1人で学び成長していく日が必ず来る。その日を見据えて1人でやれるように指導をしてきた。

入試は通過点。この結果は受験生自身が志望校を選んで手にした結果。どんな結果も本人が受け止めて、次へ向けて繋げていってもらう。

生徒の入試結果に対しての反省を私は私でもちろんする。日々より良い指導をすべく試行錯誤を重ねる日々は塾を閉じる日まで続く。

生徒が入試結果に対して反省し次へ繋げるよう、生徒の入試結果に対して塾として反省し次へ繋げていく。良い結果もそうでない結果も。

入試当日の生徒からの良い結果やそうでない結果の報告に心の波が高くなることもあるが、可能な限り心穏やかに落ち着いて接することができたらいいなと思ってます。

・・・

・・

なーんて、明日は終日こんな坊さんのように落ち着いていれたらいいですね~(´▽`)

やっぱり心の波は揺らされますね。願わくば穏やかに、どんな結果も落ち着いて受け止め、可能な限り笑って過ごせる日にしたいです。

生徒の皆さん、書いた通り。どんな結果も次に繋げていこう。

保護者の皆さん、伴走お疲れさまでした。どんな結果も労ってあげてください。

今日という日が良い日になったらいいなと、結果が出る前に思います。

合格者発表日の発表時間直前にお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。