高校見学は気になるところに片っ端から行っておいで!

2005年の秋の開校日より当ブログは毎日更新をしてきています。

過去を振り返ると、私の記憶に残ってる限りで読者に強く反感を買った記事が2つあります。

ここでいう反感はコメント欄に直接意見をもらったり、直接メールをいただいたりが沢山あった記事です。

1つ目はこちら。

「ジャニーズの嵐って凄いね」って記事。

OFFです。 どうでもいい話を力を入れてお送りします。 年末の紅白歌合戦で初出場の嵐を見ました。 初登場とは思えぬ落ち着き、...

恐らく嵐の活躍を見て、その人気の一端が見えた気がして嬉しくなって書いたんです。でもそのときに「smap」や「jump」を引き合いに出して嵐は凄いって書いちゃったんですよね。

smapやjumpの女性ファンに怒られました(+_+)

私が思ったことだし良いでしょ?なんて返信したりしましたが、わざわざ直接メールをくれて教えてくれた方もいました。「熱狂的な女性ファンと言うのはそういうものですよ」なんて諭すように。

今思えばごもっとも。まぁ野暮でした。ひとつを持ち上げるのに他を下げれば、下げた方が好きな人は良い気分になりませんよね。

今読み直して比較表現が無いのは書き直したからです(^^)

2つ目はこちら。

「夏休の高校見学ってそんなに沢山行かなくて良くない?」って記事。

今日は中3生対象に夏休みに実施される 高校見学について書いてみたいと思います。 アメリカ人のように結論から先に書きましょうか。 ...

これもいくつかコメントいただいちゃいましたね。

この記事を書いた理由は1点です。塾をサボる口実のように全く行く気のない学校の見学に「付き合いで行く」なんて言っていた生徒が当時いたんです。

学校見学だからしょうがないでしょ?みたいな感じで印籠を出すように、まるでレベルも合わず、行く気ゼロの高校見学を盾に塾を休んだのです。

私はその生徒の振る舞いがずっと引っかかっていたんですよね。「そんなことあるか?」なんて内心ずっと消化できずに。

そういう心のモヤモヤがブログ記事となって完成してしまったのです(苦笑)心の状態がそのままブログ内容や文章のとげとげしさに出てしまうことあります。

当ブログ記事がいつものノホホンブログじゃないと感じることがあるときには、何かの具合でメンタルの揺れがあるときかもしれません(^^;)

で、私が書いた記事のタイトルがいけませんでした。インパクト出しておこうと「夏休み中の高校見学は行かんでよし!」ですからね(◎_◎;)

この記事も今読み返すと文章がマイルドになってます。多少書き直したんでしょうね。

志望校定まらない子は気になる高校は片っ端から見学しておいで!

さてさて、なぜ過去の怒られた記事を紹介しているかというとですね、返ってきた第一回愛知全県模試を現在中3生に返却しているところなのですが、志望校が決まっていないなんて言う生徒には「夏に気になるところは片っ端から見学して自分の目で見ておいで」なんて伝えているんですよね。

我ながら華麗な変わり身です(笑)この変わり身具合が面白いなと思って書いてみました(^^;)

岩倉は立地が良く通学できる高校が多いです。選択肢が多いのでどこ行ったらいいだろう?なんて生徒も多い状況。

名古屋市内の公立高校と市外の公立高校は同じ公立でも学校の性格がまるで違ったりしますからね。

好意を寄せていた高校に見学に行ったら「なんか違った」なんてこともありますし、「部活が思ったよりも盛んで雰囲気が良かった」なんて逆に急に気に入ることも。

白木先生のように夏の高校見学で猛烈に恋焦がれて、そこから人が変わったように勉強するなんてこともありますからね。

また、TOP校を合格するチカラを持ちながらも「見学してやっぱり松蔭が良かった」なんて生徒はあえて余力を残して松蔭に行きました。

どうか自分の目で見てきてください。自分の目で見て決めた高校へ、自分で努力を重ねて目指していきましょう。

過去の私と180度言ってること逆になってますが、そんな想いで今は生徒たちには伝えてます。

公立高校は見学チャンスが1日のことも多いです。開催時期は尾張地区は夏、名古屋市内は秋以降もありますが、中学での申し込みを逃すと終わりです。

しっかり学校から配付される高校見学情報を集め、しっかり申し込んで下さいね。

今日は過去の怒られた記事の紹介と学校見学のススメを書きました!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。