新年度通常授業へ向けてお見合いジジイになる!

当塾の新年度授業が4月6日(水)よりスタートします。

春期講習が始まる前に各生徒から新年度授業の希望曜日と希望時間は回収してあります。

そこには「今までと同じ先生で指導をお願いします」など希望も書いてあったり。

これに講師たちが4月よりこの曜日でこれそうですという指導曜日を照らしあわせて、生徒と講師を組み合わせていきます。

当塾ではこのように超手作業で新年度時間割を組んでいきます。個別指導用のパソコンソフトで生徒と講師の組み合わせを決めることもできるのですが、せっかく手作業が出来る程度の規模の塾ですから、手作業で組み合わせていきたいんですよね。

講師と先生の相性で成績の伸びが変わったりしますからね。全ての生徒にとって相性の良い講師で指導できるようにと盛大なお見合い作業をこの時期に行うわけです。

お見合い実況中継

例えば、明るく元気な講師は多くの生徒と相性が良いですが、そういう元気な講師を苦手とするおとなしい生徒もいたりします。そんな生徒には口数少ないながらも落ち着いた生徒から支持を集める講師で組み合わせます。

例えば、元気爆発な生徒にはあえて落ち着いた講師を組み合わせたりします。元気を吸い取るようにバランスが取れたりするんですよね。

例えば、シャイな生徒には元気な講師が良いかというとそうとは限らなかったり。うちにはシャイな生徒の心の扉を開けるのが得意な職人のような講師がいるので、今はシャイな生徒はその講師にお任せです。

こういった組み合わせのこだわりを踏まえると、最初に生徒が出してくれた希望曜日や時間をいじる必要が出てきます。それをこの講習中に調整です。

「月金で希望出てたけど、金曜を木曜に変えてもいいか?」

「6講で希望出てたけど、5講で来るのは難しい?お母さんに聞いてきてもらえんかな?」

「君の性格考えると●●先生に見てもらうのが一番良いと思うんだけど火曜日に変更できない?」

パズルのような作業を経て新年度時間割が仕上がります。今回の新年度時間割ももうすぐ完成ですね。

4月の時間割は仮の時間割です!

頑張って作った新年度の時間割も仮のもので、GW明け用に多少作りなおす必要があります。

学生講師たちの大学授業時間割が判明して、当初の予定と違う日程でしか塾に来れなくなったりするからです。

あとは、見合いジジイの総力を決して私が生徒と講師のペアを組むのですが、私の思うように相性が合わないことも極稀にあってペアを組み直すことも。

こんな理由で4月の時間割は仮の時間割です。しばらく流動的になりますが宜しくお願いします。

IMG_9193

講師と相性が合わないときはおっしゃってください!

個別指導塾で指導してもらう講師と相性が合わないというのは目も当てられない悲劇です。

保護者の方はお子さんが講師と相性が合わないようなことを言う時には私にご相談ください。

また、過去に見てもらっていた●●先生に指導して欲しいなんていうご要望も承ります。そのために曜日や時間の変更をする必要も出てきたりしますが、調整が可能ならばご要望にお応えできますので。

以上です。

通常授業が始まってしばらくはお見合いジジイ的には気が気じゃないですね。「どうかな?思惑通り相性良く授業やれるかな?」なんて。

思惑通り楽しいながらも真剣に勉強に取り組むペアが誕生すると嬉しいものです。良いペアを量産できるように講師も生徒もよ~く見ていきたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

教室用の教材を用意。持ち出し禁止シールはエヴァンゲリオン調です♪IMG_9196

e0092453_16594149

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。