QRコードを利用した参考書が熱い!

今春高校に入学した生徒たちが自習に来てます。

5月末までは自由に自習来て良いからねと伝えてあるので、制服披露がてら自習に来るんです。

単純に春休みに羽を伸ばし過ぎたツケを払いにも来てます(^^;)

さて、瑞穂高校に進学した生徒が持っていた教材に目が行きました。これは・・・

家庭教師のトライさんが手掛ける「try it」の参考書!これか!IMG_1300

宣伝で踊りまくってたあれですね。これかぁ~。イットと綴りのITがアイティーとかかってることに今気が付きました(^^;)

IMG_1303

中を見てみるとこんな感じです。おおお!IMG_1301

IMG_1302

QRコードがちりばめられています。こうやってQRコードを利用していくんだなぁ。やっぱりQRコード熱いな。

本屋でもQRコードをページに掲載して解説動画へつなぐ参考書は置いてありました。やっぱり便利ですよね。fh

良い形で盛り上がっていったならば、「QRから動画へ」という形態は主流の流れになるかもしれませんね。

そんな流れに乗れるようQRコードを積極的に利用していきたいと私も思ってます。

新年度に入り「塾で使用している教材の販売をします」と塾生向けに告知しました。例年案内を配付するようにしているのですが、今年は例年に...

とは言え少々心配な点も。私がこのQRコードから動画へ繋ぐ参考書へ抱く不安はですね・・

勉強時のスマホ利用がちゃんとプラスに働いていくのか?

例えばこういった参考書をやろうと机の上にスマホを置いたら友達からのLINE通知が5件入ったとします。

おそらくスルーできないですよね~。私ならば必ず通知を開いてしまいます。

また、トライイット専用アプリを開いてさあ始めようというところに、隣にゲームアプリが置いてあったとします。

おそらくスルーできないですよね~。ゲームアプリは小まめにログインさせて小さなプレゼントを用意して飽きさせないようにしてますからね。

「お、今日はログインボーナスまだもらってなかった」とか「対戦ボーナスもらわなきゃ」とかなりそうです。私ならなる自信しかありません(・∀・)

スマホはやはり諸刃の剣なんです。使いこなせないと飲まれます(^^;)

機種変更していらなくなった古いスマホを勉強専用に利用するとか、親のスマホでやらせるとか、勉強時のスマホ利用には工夫がいりそうですね。

この教材を持っている生徒に使用感聞きながら様子見たいです。

時代は変わっていきますね。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。