「comiruコミル」で全生徒の入退室を記録してみるよ!

少し前に紹介をいただいた塾用ツール「comiruコミル」を試しに使っている最中です。

ちょっと余談気味のお話になるでしょうか?お付き合いください。先週のことです。来客がありました。兵庫の宝塚より個別指導フォレストの安...

いろいろある機能の中で一番気になっていた入退室管理の機能をこの夏休みに試してみることにしました。

コミルの入退室管理は各生徒のQRコードをプリントアウトしてカードとして使えるところが素敵な所。

また、QRリーダーはiPadのカメラを利用できて、特別な機器は何もいらないという点が素敵な所。

この素敵なシステムを使ってみるために準備をしました。実際に使ってる塾の真似をさせてもらう方が早いので、システムの説明に同行してくれた個別教育フォレストの安多先生に実際に使用している様子がわかる写真をいただきました。IMG_1673

ほうほう。こんな感じか。iPadを固定して、カードをラミネートして、カード回収ボックスを用意して、ふむふむ。

安多先生ありがとうございます!(ブログ掲載許可も感謝)これを真似していきましょう。真似は得意ですよ!

まずはiPadを固定するやつから。Amazonで1000円程度でありました。IMG_1591

さすがのやすさてす。ども、にほんせいじゃないようてすね。取り付けるす!!IMG_1592

カードを厚めの紙でプリントアウト。鯉太郎と桜はうちの架空生徒です(・∀・)IMG_1594

名刺ケースを買ってきて同じようにセットしました。IMG_1593

QRコードの読み取りチェックもしてみました。

IMG_1589

んーやっぱりカードはラミネートした方がいいかな。あとQR読み取りは意外に手間取るかも。渋滞起きると嫌だからiPadを2台設置してみようか。

ここから改善です。安多先生に教えてもらった小さなカード用のラミネートフィルムも購入。IMG_1668

さっそくラミネートしていきます。厚紙で挟んでラミネーターを通せば反ったりせずいい仕上がりに。強度が増してカード感がより出てきました(´▽`)IMG_1670

iPadスタンドも追加購入して取り付けるす!!完成です!2台同時稼働も動作確認済みです(´▽`)IMG_1666

あとは使ってみるばかり。先週これを利用してみるよと生徒に告知してみたらですね、なんと結構不評なんです(^^;)

どうも入退室の時間が明確になると困る子がいる様子。曜日によっては大リーグみたいに「ブゥ~」とブーイングが起きたのです(゚д゚)!

「お前らそんなに塾の入退室が明らかになるとマズイんか!?どこ遊びにいってんねん!!」

日々忙しい中学生、多少の余白は残しておいてあげたいですが、どうか塾以外で上手く作ってね(´▽`)

この各生徒の入退室QRコードと保護者のスマホは連動させることができます。LINEで登録いただくか、アプリを入れていただくかすれば入退室がプッシュ通知で届きます。

また保護者のスマホと連動させるための告知は8月授業料請求に合わせてお渡しできるようにしてみますね。(盛大に動いてますが飽くまで試用期間です)

夏休から試してみる入退室管理システムについて書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。