第1回ランク順中学英単語グランプリを開催します!

先日このブログで「中学英単語のアプリを使って英単語暗記競争しませんか?」というお誘い記事書きました。

英単語学習用アプリを探してきて気に入ったアプリを早速生徒たちにやってもらってます。探してきたアプリはこちら。ランク順中学英単語18...

詳細決めたのでよかったらご参加ください。事前申し出も要りませんし、なんなら英単語アプリをやっていない生徒であっても腕試しにやってみるといいかと。

天狗になってる生徒の鼻をへし折るために塾の先生が生徒にやらせてもいいですね(笑)

ちょっと詳細書いてみますね。

ランク順中学英単語グランプリの詳細

大会趣旨:生徒たちが楽しんで入試向けに英単語覚えたらいいなぁ~。

参加資格:中3生(ランク順中学英単語1850のアプリをやってる子は有利か)

大会ルール:ランク順英単語の掲載単語50問和訳テストで争う。予選会は標準レベルまでの1~805までの範囲で出題。決勝ラウンドは506~1850までの範囲で出題。

実施日:予選会12月17日(土)~20日(火)実施。決勝ラウンド1月7日(土)実施。

事前エントリー:特になし。実施日にブログ上でテストをUPしますので勝手に印刷して行ってください。決勝ラウンドに進む生徒の答案は写真にとって送ってください。(12月25日まで)決勝ラウンドの上位者はWEB上で発表したいです(参加者が集まらなければ自塾生のみw)

以上です。愛知県公立入試を目指すなら1~805まではマスターしてほしいなということで予選会は805までにしました。

決勝ラウンドは少々難易度が高すぎの英単語も入ってますが、ふきこぼれる生徒を作ることのないように天井を高く設定しておきました。

天井高ければ日本には凄い中3生がいるということを知ることができるかもしれませんからね。凄い中3生にエントリーしてほしいです。

腕試しはアプリ内のランダムテストで!

まずはアプリで各レベルごとに練習をします。そしてレベルが一通り終了したらランダム15問テストをしてみてください。

2度3度やってみて15問中1~2ミスまで(90点まで)で抑えることができたならば、そのレベルはクリアでいいと思います。

15問中5ミス以上(70点以下)するようならば再度そのレベルの練習をすることを勧めます。

securedownloadqqsecuredownload-1sss

腕試しの模擬テストもたくさん置いておきます!

アプリや書籍で練習したら腕試しにこのファイルをパソコンから開いて印刷して、テストをしてみてください。練習用に各ジャンルで3パターンずつ作りました。現在の実力を知るべくいきなりやってみても良いと思います。

このランク順英単語の無料テスト作成ソフトで出しました。少々印刷しづらい縦に伸びるフォーマットですが、なにぶん無料なんでご勘弁を(苦笑)

基本レベルまで(1~505で内申2の子は最低ここまでやりたい)

1~505① 1~505答① 

1~505② 1~505答②

1~505③ 1~505答③

標準レベルまで(1~805で内申3の子は最低ここまでやりたい)

1~805① 1~805答①

1~805② 1~805答②

1~805③ 1~805答③

高得点レベルまで(1~1263で内申4以上の子はここまでやりたい)

1~1263① 1~1263答①

1~1263② 1~1263答②

1~1263③ 1~1263答③

この標準レベルまでの1~805のテストで90点以上(50問中5ミスまで)の生徒は年明けの決勝ラウンド進出とします。

で、決勝ラウンドの練習用の問題も3パターン置いておきますね。

標準から超ハイレベルまで(506~1850で英語大好き単語マニアは是非)

506~1850① 506~1850答①

506~1850② 506~1850答②

506~1850③ 506~1850答③

優勝者含めて3位までは本人が望めばブログに写真つきで掲載したいですね♪

当塾では予選会を17日に実施します。読んでくださってる方も実施できるようにその日に実施したテストをまたブログ上に貼りますね。そして、決勝ラウンドで使用するテストも年明け7日にブログ上に貼りますね。

そこへ向けて今週末には生徒たちにアプリのランダムテストやらせてみます!今の実力のほどを知ってもらいます!

よろしければおつきあいください。今回の結果と反省を踏まえて、またやりたいと思ってます。なんせ無料アプリだけ入れれば誰でもどこでも参加できるんで敷居なんて無いも等しいですからね!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。