遠慮なくカッコつけて塾をしていく!

昨日面談した新規生徒は学校での授業態度や提出物がネックで通知表を伸ばし損ねているようでした。

そういった「意欲関心態度」の部分がどれだけ重要なのかと、公立高校入試で内申がどれだけ大切なのかを伝えてあげて、最後にサラリとこう言いました。

「もしもね、夏期講習受けてみて『やってみよう』と思えば来てくれればいいけど、『俺悟った。まず一人で学校の授業頑張ってみる』ってことだったら来なくていいからね(^^)」

「君の内申を上げるために一番頑張らなきゃいけないところは、君の学校の授業中だからね(^^♪」


先日も少しだけ紹介した学年250人中で2位をとってきた生徒、現在週2で英語数学で受講してくれています。

前回3位で今回2位。安定的にしっかりと頑張れていますね。

これだけしっかりとやれていて、調子よく勉強ができているから・・・・これは週2回も指導要らんのじゃないかな?

支えは少ない方が理想だと私は思っています。すぐに来る自分一人で学ぶ日のために。

動物園で人間に餌をもらい続けて野生に戻れなくなってしまった肉食動物のようににならぬように。

より多くお金を払ってもらえるようにセールスするのを「アップセールス」って言いますよね。

マクドナルドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」はわかりやすいアップセールス。

私は自分のしたい塾にするために「ダウンセールス」をすることに。「指導を週1回に減らしませんか?自分一人でやれる日を目指しませんか?」

こう提案してみることにします。

誰にも文句を言わせず思うように塾をするために12年前に独立開業をしました。これからもやりたいようにカッコつけて塾をしていきます。

「成績を上げることを1番に考えてやってますよ」「生徒が1人でやれる日を目指してやってますよ」

「お金増やすことを1番にやってませんから、そこんとこ宜しくっす!」なんて気持ちで今日も頑張ります。

得意のカッコつけでお送りしました(´▽`)

(面談ラッシュが始まります。しばらくこんなショートな記事でお送りしますね(^^;))

今日はこのへんで。

それでは。

成績UP写真撮影中!Kポップアイドル発祥のTTポーズとか言うらしいっす。良い表情!IMG_9964

1人はオードリー春日の鬼瓦にしてみて撮影。マコは良い表情だが樋口先生がやり過ぎでお蔵入りの1枚((+_+))ザンネンwIMG_9966

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。