全ての生徒に「一生懸命」と「過去最高」をプレゼントしたい!

朝5時から再度眠ることに失敗しました。脳が興奮していたのでしょうね。寝ることを諦めてブログを書くこととします。

今日の朝活はもちろんワールドカップ観戦です。サッカー日本代表の試合を朝3時に起きて見ちゃいました(^^;)素晴らしい試合に感動しましたね。

結果は負けたんです。でも、これほど過去最高成績ベスト8に迫ったのは初めてのこと。SNSを見ても皆が良い試合だったと書いてましたね。

これは内容が過程がとても良かったから。上を目指すメンバーたちの魂を感じたからじゃないかと私は思うんです。

「素晴らしい試合だったな。こんな指導を塾でしたいな」

眠れぬまま横になりボンヤリと思ってました。

入塾してくれた生徒たち全員に目指した結果をプレゼントすることはとてもとても難しいです。

目指したの結果というのは例えば志望校合格です。ベストを尽くしても目標が高ければ届きませんし、不確定要素多く全員の希望を叶えるのはとても難しいです。

そんな中、入塾してくれた生徒たち全員に少なからずプレゼントしたいと思っているのが「一生懸命取り組むこと」と「過去最高の成績」です。

「一生懸命取り組むこと」というのは繰り返し繰り返しここでも書いてます。これは学力関係無く全ての生徒が手に出来る最強の力だと私は考えてます。

その取り組みの結果として「過去最高の成績」で自分の殻を破っていく経験をして欲しいとも思っています。

今回の定期テストを終えた直後、ある保護者よりメールをいただきました。

さくら個別に通いはじめてから子供の意識はすごく変わったと思います。
結果も大事ですが、プロセスはもっと大事だと思いますので、本当にあ
りがとうございます。

嬉しいお言葉です。この生徒は今回「一生懸命取り組むこと」を見せつけてくれて、点数の具合からの予定では「過去最高の成績」も取ってきます。

私が塾でやりたいことを体現してくれた形です。プレゼントしたいものを手にしてくれた形です。

この展開を来てくれている全ての生徒に再現出来るようにしたいですね。精進するのみです。

・・・

・・

こんなことを日本代表の試合を見て思いました。

今日の日本代表の試合は結果こそ残念でしたが、「一生懸命取り組むこと」と「過去最高のパフォーマンス」を見せつけてくれました。

同じことを生徒たちに体現してもらえるよう、そして、自分自身も体現していけるよう、努力を重ねていきたいです。

朝から熱くなりました(´▽`)脳が落ち着いてきたら再度寝てみますね。

月並みですがサッカー日本代表感動をありがとう。そしてお疲れ様。

今日はこのへんで。

それでは。

中3生向けの講座詳細やらスケジュールやらをまた近日配付しますね!IMG_1515

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。