勉強が得意な子ほど筆箱は軽い??

「勉強が得意な子ほど筆箱は余計なものが入っていなくて軽い」

昔から私はそう思っていたのですが、澤木先生に聞くと「意識したことないですね」との返事だったんですよね。

あれ?おかしいな。こんな風に思っていたのは自分だけかな?

勉強が得意な子ほど身の回りの整理整頓が得意な傾向があって、勉強に関係の無い文具やら色ペンやらが入っていない。

よって、勉強が得意な子の筆箱は小さくて軽い傾向がある!

この私の思いは気のせいだろうか?こういう傾向あるだろうか?

今日はこの気になる問題を解決すべく、思い立って生徒の筆箱の重さを量らせてもらうことに。

料理用の量りを家から持ってきました\(^o^)/

DSC00560

さっそく何人かに聞いて、通知表の合計で分布を見てみると・・・

fude-1

んー見事にバラバラですね。ちなみに横軸内申点、縦軸筆箱重量(g)です。

しつこく筆箱の重さを量らせてもらってデータを増やしましたが・・

fude-2

やっぱりバラバラですね(苦笑)

今回の調査の結果から言うと私の思いは気のせいでした。性格によるんでしょうね(^_^;)

あえて言うならば、内申36以上の子は筆箱重量が300グラムを越えてません(3人ですがw)

しつこく食い下がりますがこの事実を大事にしたいなぁと思ってます。

筆箱の中の整理具合と塾のカバンの整理具合、またその子の部屋の整理具合って似てると思うんですよね。

これがひいては脳内の整理具合にも繋がるのかなぁなんて思ったりしてます。

アインシュタインとか部屋が散らかった天才もいるんで一概には言えませんが、私はそう思ってます!

読んでる学生諸君、興味あったら台所に行って測ってみてくださいね♪そして、要らない文房具入ってたら筆箱から出してみてね!

鬼の首をとったように整理整頓の大切さを生徒たちに伝えることが出来ると思ったのですが残念でした(*_*)

今日はこのへんで。

それでは。

ちなみにこのグラフを作った後にやってきた生徒が最重量記録を更新!必殺筆箱2つ持ち!重さは659g!いくらなんでも重すぎ!

DSC00561

そして、テレビ番組の「生まれたばかりの動物を量るシーン」のようになったキリン筆箱(^^)なんたる平和な絵面\(^o^)/

DSC00562

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。