中学生が「早く寝る」というのは実はなかなか難しい!

塾の授業の途中休憩明け、毎回私は生徒への連絡事項を3つ伝えるようにしています。

そして、その3つの連絡事項の3つ目は勉強のコツなんかを伝えるようにしているのですが、今週は基本に戻って伝えることに。

ちょうど教室の8つの勉強法掲示物をリニューアルしたところであったので、その掲示物を使って説明を。

今週はちょっと生徒も巻き込んで話をしてみました。昨日の5講はこんな感じで・・・

夜12時までに寝ること!

夜12時までに寝るってことね。はい、昨日寝る時間が12時過ぎちゃったって人手を挙げてみ?

(4人ぐらい手が挙がりました)

キミ寝たの何時?はぁ?3時?何してた?ネットで漫画読んでた?

(ここで変なスイッチ入ってしまいました(;・∀・))

いいか、よくテスト当日にいるだろ?「いやぁ昨日は2時に寝たよ~。やべーねむて~」なんて自慢気に言うやつ。

それカス確定だからな。遅く寝ることがカッコいいなんて思ってるやつは基本カスだわ。そいつ絶対大したこと無い。

スゴイ賢い友達で遅くまで起きてるやつっているか?君らの学校の学年順位ベスト3の子は絶対寝るのが早いはず。どうよ?

(お調子者が『いるよいるいる』みたいなリアクションをw)

もしもだ、もしもその3人の中に寝るのが2時とかいう生徒がいたとしたらだ、その生徒は寝る時間を早めたらもっと勉強ができる。絶対にだ。

当たり前だろ。想像しろよ。

部活の大切な試合の前日、夜3時まで漫画読んでたなんていうやつ試合に出すか?監督にシバかれるだろ。

大事な試合の前日だったら無駄に早く寝てみたりするだろ?万全の体調で試合やれるように。

万全の体調で学校の授業を受けなかったら習ったことが100パー頭に入っていかないんだよ。80パーとか60パーとかになっちゃうわけ。

体調万全で学校の授業をちゃんと受けてなかったら、こんな風に金払って塾に来たって意味ねーんだってば。

日々の部活の大会前と思って早く寝る生活しなきゃダメなんだよ。万全の体調で学校の授業を受けて来いよ。

・・・

・・

ちょっと熱入れて長く話しちゃいました(^^;)

中には頷きながら聞いてくれる生徒も。少しは感じてもらって生活が変わるといいです。

とは言え自分が出来ているかどうかは別で・・

さて、偉そうに生徒前で大演説を繰り広げてしまった私ではありますが、少々後ろめたい思いを抱きました。

それは私の棚はとても高く、地上からは目視で確認できぬはるか上空、空と宇宙の間ほどに私の棚が設置されておるからです。

簡単に言うと自分のことを棚に上げてるということですね(;・∀・)

私がここまで熱を入れて話したのは、「遅くまで起きて生活リズムが狂ったりする」ということを身を持って体験しているからです。

そう、カスな生活をしてしまうカス野郎とは私のことも含めてなのです(゚д゚)!

5講のときに生徒たちを攻めるような物言いになってしまったので、6講のときにはちょっと自分についても話しました。

12時までに寝るのが大事なコツね。

これが結構難しいんだよね。俺な、夏に任天堂スイッチ買ったのよ。でまた買ったゼルダがめちゃめちゃ面白くてな。

学生の勉強を妨げる誘惑はいつの時代もあるものです。現代での最強の刺客は「スマートフォン」です。アイツの厄介な所は、電話や調べ物をす...

一度始めちゃうとやめるタイミングなかなか無いのよ。ヒドいときは寝るのが3時とか4時なんてなっちゃったときもあったわ。

だから俺も立派なカス野郎なのよ。だからカス野郎たちの気持ちはよくわかるんだよね。

ゲームの魔力もスマホの魔力も本や漫画の魔力も全部知ってるつもり。全部その面白さにやられてきたから。その上で気をつけろって言ってるからね。

遅くまで起きていることが良くないことだと理解した上で、早く寝るように努力しなよ。

心なしか5講のときよりも浸透がいい感触しましたね。これが「共感」ってやつですかね(^o^)

最後に一言加えておきました。

ただな、言っておくけど俺は深夜3時4時まで起きていたとしても次の日の仕事は午後からだからな。

それまでに体調を整えることも出来ると言えば出来る。一緒にするなよ。俺は「ヤヤカス」な(^o^)

次の日に朝から起きて中学に行かなきゃいけないのに、3時まで漫画読んでたお前は純粋なカス、「ピュアカス」だからな。一緒にすんなよ(^^)

物理的に環境的に、夜中に起きてしまう理由が少なかった昔に比べて、現在は何時だろうと友達と連絡が取れて本も漫画もゲームも布団の中で出来てしまう時代です。

コンビニが出来てからは街も眠らないですよね。

誘惑多く中学生が早く寝るのはなかなか難しい時代になりました。

愚痴を言っても始まりませんので、とっとと寝ていきましょう♪

教室での一場面をお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!※ 情報使用期限迫ってきたので全校値下げ中です!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。