当塾の眠気対策をご紹介

慌ただしい生活を日々送っている学生たちには頻繁に眠気が襲ってきます。

全員が全員ではありませんが、無音の自習室では少々無理な生活リズムの生徒には睡魔が襲って来ていますね。

そんな睡魔に襲われる生徒たちに眠気対策を施します。

顔を洗わせたり、冷たい水を飲ませたり、休み時間に寝かせたり。

こういった古典的な眠気対策に加えて最近気に入って使ってる眠気対策が2つあります。

ご紹介しますね。

立ち勉

立ち飲みのように立って勉強してもらいます。

ちゃぶ台のような机を既存の机の上に重ねます。

あっという間に立ち勉デスクの完成です。

img_9875

睡魔撃退度も高くてまずまずの成果ですが、このまえリュウセイが立ったまま眠気で倒れそうになりました(笑)

過度の睡眠不足には効きませんね。そのレベルになったら帰します。「勉強をできる体調にして塾に来るように」と指導を加えて。

早乙女檸檬

物凄く酸っぱいソフトキャンディーを駅前の100均で見つけました。こちら。

5e6206cb5f332587b12b2c36ff42dba7

想像絶する酸っぱさで、眠い生徒に食べさせる作戦を思いつきました。最初は眠気にとても効くのですが、だんだんこの酸っぱさがクセになって、美味しい美味しいと食べだすのが難点です(笑)

生徒が見つけて買ってきた同じシリーズの梅版「道明寺梅子」も相当酸っぱいですw

睡魔と戦う生徒を助けたい先生方、どうぞお試しを。 

今日はこのへんで。

それでは。

リボン 70g早乙女檸檬の挑戦状 70g(個包装込み)×10個
リボン
売り上げランキング: 81,883
リボン 70g道明寺梅子の恋の挑戦状 70g(個包装込み)×10個
リボン
売り上げランキング: 154,770
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。