自塾の中3生へ夏休みに向けた3つの動画を作ったよ!

夏期講習直前です。明日は公立小中学校は終業式で通知表が手に入ります。

通知表を手にしてから面談をするという選択肢も塾生のご家庭に提案をしたら、9割以上の家庭が通知表を手にしてからの面談を希望されました。

明日から面談ラッシュが始まります。来週いっぱいはずっと面談が続きますね。

そんな中、中3生には明日にワークの点検と夏休み中の教材配付などを行います。そこで夏休中の過ごし方や、各講座についての説明をしようと思っていたのですが・・・

今年の時期がズレた面談ラッシュと重なるのです((+_+))なんという誤算(◎_◎;)

この問題を解決すべく、昨日一昨日で澤木先生と動画を作りました。

中3生へ夏の説明をする動画ですね。

「夏休み中の勉強の心構えと点検スケジュールについての3分動画」

「基礎特訓講座の内容と注意点についての3分動画」

「日帰り勉強特訓の内容と注意点についての4分動画」

の3本です。合計10分の動画です。

先日学んだ動画作成の知識がここでも役立つことに。ありがたいことです。

明日はワークの点検を終えたらこの動画を塾のタブレットで見てから帰ってもらうことにします。

急ぎの生徒にはこの動画へのリンクのQRコード3を印刷した用紙を配付しますので、家で見てもらいます。

こんな動画です。ここには澤木先生の動画貼っておきますね。ちょっと声が低いのは風邪で、声が小さいのは誤算、多少緊張しているのはデビュー戦だからです(^_^;)

さくら個別中3生へ夏期講習2017の説明3

え、なぜ澤木先生の動画かって?そりゃあ自分の動画は少々照れるからですよ(・∀・)

サッと用意出来ると思ったのですが、YOUTUBEにアップしてみたら声が小さかったので再度映像を編集し直し。手間かけちゃいました。

プリントを作るぐらい簡単に動画が作れるようになったならば、レターで家庭に渡す夏期講習の詳細なんかも説明動画へのQRコードを貼っておきたいですね。

今日はこのへんで。

それでは。

1200円ぐらいで買ったスマホを固定するスタンドと、カメラ用に使ってた三脚をくっつけて撮影。機材はこれとスマホだけでした♪IMG_9956

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。