岩倉中学と岩倉南部中学の実力テスト平均点を比較!

現在面談ラッシュ中です。

先日の面談で保護者よりブログ記事のリクエストをいただきました。

「昔書かれていた岩中と南中の実力テストの平均点比較記事をまた書いていただけないんですか?」

とのことでした。

ブログ記事ネタをいただけてありがたいです(笑)

今年は忘れていましたが、そういえば毎年書いてましたね。

毎年恒例の「岩中南中・中3実力テスト比較」 の時期がやってまいりました。 岩中と南中が同じテストに取り組んで、 その上その学校ごとの平均...

早速各中学の実力テストの個票を生徒に持ってきてもらいました。平均点の比較をしてみましょう。

まずは過去3年の岩倉中、岩倉南部中の実力テストの結果比較を掲載しておきます。


2012年第一回実力テスト結果

【岩倉中学校】受験者数250名
英語:41.6点 数学:55.6点 国語:52.4点
理科:58.9点 社会:62.9点 合計:271.3点

【岩倉南部中学校】受験者数124名
英語:40.9点 数学:50.7点 国語:48.7点
理科:51.5点 社会:59.5点 合計:251.4点

結果→岩中の圧勝。5科平均は20点差。


2013年第一回実力テスト結果

【岩倉中学校】受験者数255名
英語:42.5点 数学:54.2点 国語:59.7点
理科:45.4点 社会:45.9点 合計:247.7点

【岩倉南部中学校】受験者数130名
英語:42.6点 数学:55.2点 国語:49.7点
理科:42.6点 社会:44.9点 合計:234.7点

結果→岩中の勝利。5科平均は13点差。


2014年第一回実力テスト結果

【岩倉中学校】受験者数284名
英語:48.2点 数学:58.0点 国語:51.8点
理科:51.7点 社会:48.6点 合計:258.3点

【岩倉南部中学校】受験者数164名
英語:46.7点 数学:60.5点 国語:54.0点
理科:52.2点 社会:49.5点 合計:262.9点

結果→南中の勝利。5科平均は4.6点差。


以上です。

では今年のものです。

2015年11月実施(第3回?)の実力テストの中学平均点です。


2015年第三回実力テスト結果

【岩倉中学校】受験者数277名
英語:42.7点 数学:54.3点 国語:53.6点
理科:53.2点 社会:59.0点 合計:262.7点

【岩倉南部中学校】受験者数125名
英語:50.2点 数学:55.9点 国語:52.6点
理科:51.7点 社会:56.2点 合計:266.5点

結果→南中の勝利。5科平均は3.8点差。


こんな感じです。

南中2連勝。データを取りはじめて4年ですが、これで対戦成績は2対2のゴブです。

圧勝で負けていた南中が岩中を2年続けて抑えました。いい戦いになってきましたね。(まぁ勝ち負けじゃないんですけどw)

岩倉市では「南中は岩中とくらべてレベルが低い」なんてずっと一般的に言われたりしていましたが、今や過去の話ですね。

今年の岩中3年は英語の平均点の低さが目を引きますね。岩中3年はこの事実しっかり受け止め、自分の英語力を確認してくださいね。岩中で英語の校内偏差値が良くてもレベルが低いですからね。

来年の実力テスト結果が楽しみになってきました。

どっちも頑張ってやってほしいですね!


ちなみに北名古屋校中3生の実力テストも回収しました。西春中と天神中のものですが岩倉市と業者が違うので岩倉市とは比較出来ないのが残念です。

北名古屋校教室長の澤木先生が書くブログで後日紹介してもらうことにしますね。お楽しみに!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。