岩倉中と岩倉南部中の実力テスト平均点比較2016Part2

中学校で実施されている実力テストの結果が岩倉中と岩倉南部中で出揃いました。比較を楽しみにしてくれている方いらっしゃるので今回も書いてみます。

今回は岩倉市内中学と同じ実力テストを受験していた特別に小牧市立北里中学校と、犬山市立犬山中学校の結果も併せてご紹介しますね。

【追記 扶桑町と大口町の中学のデータを同業の先生から送ってもらいました!さらに先日見学にいらっしゃった奥田先生から江南2中学のデータも!併せて掲載しておきます!】

ちなみに前回の記事はこちらです。

昨日、岩倉中と岩倉南部中で9月初旬に中学校で行った実力テストが返却されました。学校で受ける模試みたいなものですね。唯一岩中南中のレ...

では11月実施の第三回実力テストの結果比較発表します!

2016年第三回実力テスト結果

【岩倉市立岩倉中学校】受験者数248名
英語:53.4点 数学:54.9点 国語:61.2点
理科:58.3点 社会:60.5点 合計:288.5点

【岩倉市立岩倉南部中学校】受験者数112名
英語:52.9点 数学:57.2点 国語:58.7点
理科:54.8点 社会:52.8点 合計:276.3点

【小牧市立北里中学校】受験者数非公開名
英語:42.9点 数学:49.3点 国語:55.1点
理科:50.6点 社会:50.3点 合計:248.2点

【犬山市立犬山中学校】受験者数213名
英語:50.4点 数学:56.0点 国語:61.9点
理科:55.1点 社会:56.4点 合計:279.8点

【扶桑町立扶桑中】受験者数176名
英語:44.1点 数学:51.6点 国語:59.5点 
理科:49.0点 社会:57.8点 合計:262.0点

【扶桑町立扶桑北中】受験者数148名
英語:44.1点 数学:51.0点 国語:59.1点 
理科:51.5点 社会:55.9点 合計:262.4点

【大口町立大口中】受験者数216名
英語:44.7点 数学:50.9点 国語:59.4点 
理科:53.9点 社会:58.0点 合計:267.3点

【江南市立宮田中】受験者数168名
英語:50.2点 数学:47.4点 国語:55.5点 
理科:46.8点 社会:50.4点 合計:250.3点

【江南市立古知野中】受験者数259名
英語:51.9点 数学:59.3点 国語:62.4点 
理科:59.7点 社会:60.6点 合計:293.9点

以上です。岩倉中対岩倉南部中は引き続き岩倉中の勝利です。平均点で12点勝利です。

岩中と北里との平均点の違いは40点も開いてます。わかっていたつもりでしたが、学校ごとでここまで点差が開くのですね。

(同じ実力テストを受験したという他地域の方、良かったら平均点教えてください!理科の大問1が気象観測の実力テストです!)

学校内の帳票では学校内の順位と偏差値しかわかりませんので、正直生徒側は対して参考になりません。

知りたいのは愛知県全体の中での自分の位置ですよね。恐らく学校の先生はそういったデータを持っていて、それらを進路指導に活かしているのでしょう。

見ていただいたとおり学校ごとの平均点はここまで開きます。生徒側が知ることができるのは学校内での順位と偏差値だけ。

自分の実力を知りたければ愛知全県模試を受験することをオススメします。例年愛知県の中3生は約7万人ですが、愛知全県模試はその中の3万人近い生徒が受験する県下最大規模の模試です。

他の模試に受験者数の追随を許しません。他の模試とは圧倒的な母体数の差があります。

全県模試の回し者のような感じになってきましたが、まだ第5回の全県模試の申込間に合いますよ。オススメしておきますね♪

愛知全県模試は参加塾数・年間受験者数ともに県下No.1の実績を有しており、信頼性の高い志望校判定データを提供いたします。

なんだか話逸れましたが

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。