定期テスト勉強祭り最終日!

塾の繁忙期は6月と11月です。これはこの時期の各中学の定期テストの日程がビシッと揃うからですね。

1学期や2学期の中間テストは各中学の行事なのどの具合で日程がバラバラとずれるのですが、期末テストにあたる6月末と11月末はどの中学も足並みが揃うんです。

恐らく、学期末に行う保護者会の日程から逆算して期末テスト日程が決まるんじゃないかと思ってます。綺麗に各学校のテスト日程が揃いますね。

今回は見事に岩中、南中、千秋、北里が足並みそろえて同じ日程です。加えて各高校の定期テストも重なるので教室は大混雑、よって超繁忙期となりますね。

日々こちらのブログでもお伝えしてきた通り、ここ最近ずっと教室は自習生で溢れ大混雑です。慌ただしい日々が続きました。IMG_8152

教室の大混雑がしばらく続きましたがそれもいよいよ本日が最終日。各中学のテストが明日最終日になります。

私の今の気持ちとしては「恐ろしい混雑がようやく終わるか」とホッとする気持ちが半分、

もう半分は・・・なんだかもったいないような寂しいような気持ちですね。

各生徒の目指すところが同じになり、皆の本気度が上がってきて、真剣にテスト勉強に取り組む生徒たちから発せられる「気」で満ちる教室は心地よいものでしたからね。

質問攻めも大変でしたが楽しかったですからね。頑張りたい気持ちに応えるのは楽しいものです。


あまり勉強が好きではない中3Tくんも私立推薦を目指すので今回のテストが勝負になり、頑張ってテスト前に塾に自習に来てました。いや、来させてましたw

「今回のテストが終わったらしつこく自習に来いなんて言わないから、とにかく今回のテストは自習に来て頑張りなさい」とTくんには伝え続けてきました。

そんな風にTくんの背中を押すのも今日で最後です。

Tくんに昨日伝えました。

「明日でテスト勉強最後だろ?最終日の明日は学校から帰ってきたらすぐに自習に来いよ。もう明日以降うるさく言わないから」

「お、そっか!じゃあ頑張ろ!・・・でもちょっと寂しいなぁ」

カワイイこと言ってくれますよね(笑)

勉強嫌いなくせに、やっぱりTくんも感じてくれていたのだと思います。

目標を目指して頑張って取り組むという楽しみを。

同じ目標を目指して皆と一緒に勉強をするという楽しさを。

テストへ向けた熱気ある教室の居心地良さを。

中学生の定期テスト勉強祭りも本日最終日。

教室の熱気を楽しみつつ、生徒たちが持つ力を出し尽くしてもらうべくしっかり追い込みたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_8085

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。