過去の自分を殴りたい!

「過去の自分を殴りたいです」

中3の2学期から勉強に対して覚醒したTくんが言いました。

遊びの誘惑にやられて大して勉強に取り組めていなかった1学期の自分を殴りたいのだそうです。

そんな彼の1学期の殴りたい時代の様子や覚醒した後の様子は過去のブログにシリーズのように残されています(笑)

↓生活リズムぐちゃぐちゃ時代

↓大して勉強していないのがバレた!

↓学習環境を整え生活リズム復活!

↓過去最高順位を連続更新!覚醒!

勉強にしっかりと取り組めていなくて1学期に思うように内申が取れなかったTくんは志望校に対して猛烈な追い込みが必要になってしまいました。

公立高校入試は1学期から3学期の内申の平均値である3学期の内申が必要ですからね。

1学期の内申を大きく凹ましてしまうというのは受験の戦いではとても大きな出遅れとなるのです。

まさにアリとキリギリスの童話でいうとキリギリスです。キリギリスぶりをいかんなく発揮してしまったのです。

だから1学期の頃の自分を殴りたい・・・とまぁこういうわけのようです。

分かりやすく喜怒哀楽を見せてくれるTくんには意見が伝えやすいです。苦笑するTくんに私は言いました。

「まぁそう言って振り返ることができるのは、今しっかり勉強がやれるようになったからでしょ?良いことだと思うよ」

「お前の長い人生の中でな、通う高校のレベルが1つ変わるぐらい何でも無いことだ。今反省してそう思うことができて、どの学校へ行くことになってもその高校で全力を尽くして頑張ることができるなら良いんじゃねーかな。」

「ほれ、振り返ってガタガタ言ってもしょうがないし、今できることを一生懸命やりな」

Tくんの第一希望の高校への勝負はギリギリの戦いになりそうです。緩んだ1学期分を取り返すように春までのロングスパートをかけてもらいます。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。