中3入試対策講座がスタート!

本日より中3入試対策講座を開始しました。

今日の初回指導に先立って2週前にオリエンテーションを行っておいたのでスムーズに開始できたと思います。

始まってしまいましたね。公立入試初日までの残り日数は130日ぐらいでした。次の定期テストを終えた頃には100日切りますね。

もう3月までノンストップです。いい準備をして受験に立ち向かえるように援護していきたいと思います。img_0122

今日は最初の確認テストの勉強をしていなくて酷い点数をとった生徒を即帰しました。

「20問以上間違えることがあれば確認テストへ向けて勉強をしていないということだから即帰すからね」

「入試に向けて頑張る生徒が受ける講座だから、やる気ない生徒の相手するほど暇じゃない」とオリエンテーションで予告済みの上での努力不足。

約束通り即帰ってもらいました。怒鳴ることなく爽やかに。

帰った生徒はこのブログを読んでるみたいなんで、おそらくこの記事も読んでくれていることでしょう。せっかくなんでその生徒に向けて書いておきますね。

まだ中学生だからやらかしたときに大人から怒鳴られることあるかもしれないけど、大人になったら怒鳴られたりすることはほぼ無くなるからね。

怒鳴られないかわりに静かに静かに自分の居場所が無くなるだけ。そう、今日のような感じね。

自分の振る舞いで自分の居場所が無くなるという今日のこの感覚覚えておいてな。さて、来週土曜は第2回の入試対策講座だ。

言っておくけどね、次も同じ状況だったらもう君の講習受講断るからね(苦笑)それでもどうしても受けたかったら自分の小遣いで参加しなよ。

来週末の君の頑張りを期待しますよ。そろそろ覚悟して取り組めよ!

今回大いにやらかしてしまった彼の次回の取り組みに期待します。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。