他人の凄い所は徹底的にパクっていこう!

「学ぶ」という言葉の語源は「まねぶ」なんていわれてます。

「まねぶ」とは真似をするという意味ですね。

うちの塾は知り合いの多くの塾から猛烈に学んでますよ。

言い換えるとうちの塾は知り合いの多くの塾から猛烈にパクってますよ(笑)

教室を見渡しても真似させてもらったものばかりです。むしろ真似でできています(笑)

例えば・・・

この宿題記入シート。宿題内容について言った言わないなんていう不毛な水掛け論を無くす素晴らしいものです。これは10年前にお世話になったかわしま進学塾@山口県よりパクってます。IMG_8229

この教室を彩る成績UP生徒の紹介掲示は個個塾@京都府よりパクってます。IMG_8228

テスト前の学校ワーク演習で正答率を出させて理解度を確認させる手法は個別指導塾スイング@神奈川県横浜市から。IMG_8247

公立高校入試過去問を掲示するのは明光義塾@兵庫県ウッディタウン教室より。IMG_8230

私立高校のパンフレットの掲示やノートの取り方掲示は明光義塾@兵庫県岡場教室より。securedownload (16)IMG_8227

メンバーズカードのような友達紹介カードは中島塾@石川県金沢市より。IMG_8226

授業の合間に5分休憩を入れるというのは学習教室サクセス@兵庫県伊丹市より。IMG_8231

どうでしょう?これはパクってきたものたちのほんの一部ですwうちの塾のパクり力の高さを感じてもらえましたでしょうか(笑)

私は徹底的にパクり続けます。うちは個人でやってる塾ですからね。私一人で思いつくことなど数も質もしれています。

「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない(サルバドール・ダリ)」

ダリ先生も言う通り。周りの凄い塾の凄いところを真似させてもらうことが大切だと私は思ってます。パクり力は学習力ですからね。

これからも節操なくゴリゴリとパクっていきますね♪


さてさて、当ブログ伝統のパターンに持っていきますね。

生徒の皆さん。他人事じゃないですよ。勉強もまるで同じです。

「学ぶ」は「まねぶ」です。

周りにいる勉強が得意な子の真似から入りましょう。徹底的にですよ。

真似すべきポイントはテスト前の勉強法だけじゃないですよ。

「生活リズム」「学校の授業の受け方」「家で勉強するときのルール」

こんなところをパクってください。

いろんな人のいろんなものをパクっていって、自分に合ったものを取り入れていってくださいね♪

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。