英語リスニング対策を春からやってみます!

一斉授業塾大手の野田塾では春から高校入試向けのリスニング対策講座が始まるそうです。新規面談でいらっしゃったお母様から伺いました。

さすが野田塾ですね。一朝一夕ではなんともならない愛知県公立入試の英語リスニング問題、約1年をかけて対策をしていくんでしょうね~。

当塾でも早い段階でリスニング対策やっていきたいなぁと思っていたところに、新中3Kさんが一昨日「リスニングができん」とSOSを出してました。

「リスニングの良い練習になるおススメのアプリがあるんだけど、実験台となってやってみないか?無料アプリだし」

私がそう言うとKさんはやってみるとのことだったのでアプリの名前を伝えました。家でインストールしてやってみろと言っておきました。

私が勧めたリスニング無料アプリは「リスニングハッカー」です。

英語勉強法ノート 習慣化 6つのルールで英語は絶対聞き取れる! リスニング特訓アプリ【Listening Hacker】リリース! 6つのルールで英語は絶対聞き取れる! リスニング特訓アプリ【Listening Hacker】リリース! STUDY HACKERが運営する、英語のジム “Study Hacker ENG...

以前このブログでも紹介記事書きましたね。

先日、「中学生の高校入試対策向けの良い教材が欲しい!」なんて記事をここで書きました。フェイスブックにも記事へのリンクを貼っておいた...

昨日のことです。Kさんは早速アプリをインストールしてやってみてくれたそうです。その感想は・・・

「最初ぜんぜん聞き取れなくて、(できるようにならん!)って塾でドヤ顔しようと思ってたんだけど・・・」

「やっているうちにだんだん慣れてきて聞き取れるようになってきちゃったんだよね~」

なってきちゃったって何だ(笑)聞き取れるようにするのを目指してるのにw

手応えは上々。もう少しやり込むように伝えました。リスニングハッカーをクリアしたら次のステージを用意してまたやってもらう予定です。

この調子でKさんが見事リスニングの力がついてきたならば・・他の生徒の希望者にもやってもらいましょう。

今度のGW中にやってもらえるように指示を出したいですね。確認テストの総合点を競うような形で指示を出せばメンタル中2男子はイチコロでしょう(笑)

iPhone/iPad用の専用アプリで、まだAndroidは未対応なのが玉にキズですけどね(追記2016年3月末にAndroid版完成しました!)

今は家庭にiPhone/iPadがある生徒に限られてしまいますが、また準備整ったら正式に案内したいと思っています。

勉強のフライングは大歓迎。どうぞ気になった生徒(保護者)は早速インストールしてやってみて(やらせてみて)ください♪

新中2生でもいけるんじゃないでしょうか?是非やってみてください!

インストールはこちらから

‎リスニングが苦手、ネイティブの英語がどうしても聴き取れないという人のために、短期間でリスニングスキルを飛躍的に高めるトレーニングアプリ【Listening Hacker】の登場です。 ネイティブスピーカーの話す英語が聴き取れないのは、彼らが単語を文字のまま発音しないから、という事実をご存じですか?たとえば、”get...
リスニングが苦手、ネイティブの英語がどうしても聴き取れない人のための短期間でリスニング力を飛躍的に高めるトレーニングアプリ【Listening Hacker】

今日はこのへんで。

それでは。

ハッカーなんて名のついたアプリなんで、アノニマス風の告知を作ってみました(ちょっと怖いw)

listeninghack

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。