受験と共に中3生への指導もラスト2ヶ月!

第5回愛知全県模試が始まりました。毎年この模試受験が仕事の締めになります。

img_9606

img_9607

昨年は人数が少なかった北名古屋校の中3生も合わせて一緒に受験しましたが、今年はもう一緒にやれないぐらい生徒が来てくれています。ありがたいことです。

WEBカメラから北名古屋の模試受験の様子を見ることができました。img_9608

高校生になっても塾に残って勉強していく生徒もいますが、基本的にこの中学を終える区切りを卒塾するタイミングの一つとしています。

私はこの時期からそろそろ思い始めます。

「あぁ、この学年ともあと少しの付き合いだな」

「どんなことを話して送り出そうかな」

高校受験がメインの当塾においては中3生はどうしたって塾での主役の学年です。

自習で塾に来る時間も長いので、多くの中3生にとっても塾が家と学校に次ぐサードプレイスとなってます。

そんな中3生との付き合いもあとわずか2ヶ月程度。良い形で送り出せるよう、残り時間をキッチリ指導していきたいですね。

生徒の皆さん、年末年始であっても勉強時間0秒の日を作らぬように、少しでも勉強するんだよ。英単語アプリもカウントに入れて良しとするね♪

2017年の指導開始は1月4日の13:55から。また来年お会いしましょう。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。