地域8中学の実力テスト平均点を比較してみた!2017

先日返ってきた中3生の実力テスト、この地域で多くの中学が採用して受験しているようです。

昨年も「同じテスト受験してたらよかったらお通いの中学の平均点教えてください」なんて言ってデータを募集しました。

中学校で実施されている実力テストの結果が岩倉中と岩倉南部中で出揃いました。比較を楽しみにしてくれている方いらっしゃるので今回も書い...

今年も同じように募集をしてみまして、近隣の中学の保護者よりデータ送っていただきました!

また、セルモ江南前飛保町教室の奥田先生にも協力いただきました!ありがとうございます!

さらに、ちょうどワン学習塾@岩倉の犬童先生が同じ内容でブログを書いてたので、データを共有しあったところです。

データに厚みが出ました。さっそく犬童先生がデータを元に書き始めてるところですね。

昨日の続きです。9月にこの地域の中3生が、それぞれの学校で受験した実力テストの結果の話です。 私は過去10年間に、江南市・北名古屋市・小牧市・春日井市そして岩…

うちも書いておきましょうか。(犬童先生、今日布袋のデータも送ってもらいました。足しておいてください)

集まったデータを地域ごとで並べてみます。各中学の平均点の一覧です。

中学名 英語 数学 国語 理科 社会 合計 受験者数
岩倉中 51.4 53.2 57.7 48.6 49.1 260.5 240
岩倉南部中 50.9 49.0 52.5 41.0 45.6 239.5 128
古知野中(江南) 46.6 54.2 56.4 48.7 50.1 256.2 243
布袋中(江南) 45.4  53.2  58.8 50.4  49.5  257.4 184
宮田中(江南) 37.5  47.1  49.4  41.1  43.0  219.1  160 
応時中(小牧) 44.9  47.4  53.8  41.8  44.5  233.2  206 
北里中(小牧) 39.6  48.5  52.6  44  44.9  229.7  135 
小牧西中(小牧) 32.8  41.3  50.9  36.9  37.5  199.4  97 

昨年比較したときには地域9中学で古知野中がTOPだったのですが、今年は岩倉中がTOPですね。内訳を見ると、どうも英語で明暗が分かれてますね。

岩倉中と古知野中とは数国理社でいい勝負を繰り広げながらも英語で5点差つけられています。

相手が悪かったですね。ド直球で岩倉中の英語の平均点が高い理由を私の考えで書いておくと、今年の岩中3年は英語の番人ノリタケ先生が指導している学年だからと思ってます(^^)

ノリタケ先生の学年は英語の平均が高いんですよね。岩中全体の英語指導の長とか聞いたことあります(聞きかじりレベル)

岩中の至宝ノリタケ先生ももう8年目とかじゃないでしょうか。野木森校長に頑張ってもらって期間MAXまで岩中にいてほしいですね。

ちなみにそんな岩中の平均点に競る岩倉南部中、カトウ先生という若手の先生が3年間持ち上がりでベッタリ英語を見てるらしいですが、素晴らしい成果を出してますね。

あの恐ろしい量の演習ノートの成果が出てるのでしょうか?素晴らしい平均点でした。天晴!(岩倉ローカル話でしたw)

さて、これら8校の各教科の最高平均点と最低平均点の差はだいたい10点~12点程度で収まってますが、英語が20点近く差が出てしまってます。

ちょっと小牧西の英語の平均点がグッと低く出てしまってます。要注意ですね。どの単元で差が出てるのかもう少し踏み込んで見てみたいです。また聞けたら聞いてみますね。

まだ他の中学の情報もお待ちしてます。江南はここまで集まれば北部中や西部中もあるといいですよね。

小牧も桃花台の方とか小牧駅近くとか味岡地区とかの中学のデータも欲しいです。大口町や扶桑町、犬山市も前回一緒でしたから、同じテストでしたらほしいですね。

御覧頂いてる該当地区のご家庭で同じテストを受けていたら引き続きデータを募集したいです。

よかったらメッセージください!

さくら個別指導学院への入塾や体験を検討したい方や、当ブログや塾長に対するお問い合わせ、メディア出演や講演の依頼などは、全てこちらの...

同じテストかどうかの判断は、理科の大問1が「細胞分裂・気象観測」かどうかです!

地域の学力差を踏まえて入試の準備を!

さて、せっかく地域の学力平均点レベルが見れたわけですから、これを踏まえて高校入試の準備をするといいですよね。

「ウェーイ!平均高かった!うちの中学は神だ。俺は貢献しとらんけど!」とか「うちの中学ワロタ・・オワタ・・」とか、感想を言うだけでは意味がありません。

このデータを踏まえて入試の準備していきましょう。具体的には・・

地域の学力レベルが高ければ内申対策に力を入れよう!

「どうも自分の住む地域は学力レベルが高めだ」と判断したら、内申点を取ることに力を入れていきましょう。

通知表の付け方が相対評価から絶対評価に変わったからといっても、やはりバランスとるべく内申は相対評価のように付ける部分があるはずです。

限られた内申「4」や「5」は学力レベルが高い地域は取るのが難しくなります。

内申点の比重が大きい愛知県では、いかに内申を確保して入試当日を迎えることができるかが勝負のカギですからね。

紹介した8中学で具体的に名指しで書いてしまうと、岩中や古中や布袋中は他の中学よりも内申を揃えるのが大変です。

この現状を嘆いても仕方ありません。そのかわり日々高いレベルで競って当日点は有利に働く予定です。

定期テストは特に頑張ってくださいね。もちろん授業態度や提出物も。

地域の学力レベルが低ければ当日点対策に力を入れよう!

「どうも自分の住む地域は学力レベルが低めだ」と判断したら、当日点を取るための受験勉強に力を入れていきましょう。

今やネットも普及したし私塾もあるし、地域差は勉強のハンデとなりません。

正しい自分の位置を知るべく是非模試を受験してください。愛知全県模試がオススメです。

中学内の学年順位や内申点だけを見ぬようにしてください。中学内の順位や内申に安心していると入試当日に痛い目を見ます。

紹介した8中学で具体的に名指しで書いてしまうと、小牧西中や宮中は他の中学よりも当日点を取る実力をつけるのが大変です。

この現状を嘆いても仕方ありません。そのかわり他の中学に比べて内申点はとても取りやすく有利に働く予定です。

入試へ向けての勉強を特に頑張ってくださいね。しつこいですが模試受けてくださいね!

以上です。

参考にしてください。

明日の犬童先生のブログ更新を楽しみにしながら、ここまでとしたいと思います(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。