「質問の仕方講座」掲示物が完成しました!

昨年から作りたかった質問の仕方についての掲示物がようやく完成しました。

テスト前に持ってくる質問の仕方が稚拙な生徒が多くて困っていたんですよね。

「全部わかりません」

「まだ解説は読んでません」

「解答は家に置いてきました」

「質問20問ぐらいあるんですけど」

などなど・・・

偉そうに書きましたがそりゃそうですよね、質問の仕方をこちらが指導していないんですから。

昨年にこのブログで質問の仕方についての記事を書きました。

塾での質問の仕方について記事を書きたいなぁと前々から思っていました。暖めていたこの想いを具現化し、質問に対する7つのコツを書き出し...

この記事の内容を生徒たちに伝えるべく、箇条書きにして掲示物にしたかったんですよね。

これを澤木先生が昨日形にしてくれました。

題して「質問の仕方講座」です。IMG_9250

素晴らしいですね。他の掲示物と風合いを合わせつつ、オーダー通り大人のたばこ講座風の挿絵つきです。IMG_9251

ブログ記事では7項目でしたが、掲示物としておさまりを良くすべく内容的にリンクしているものを1つに統合して6項目にしました。

これを全体連絡の時に生徒たちに伝えていくことにしましょうか。

それにしても・・・

この澤木先生が書いた絵凄いですね。大人のたばこ講座でのイラストの風合いをキッチリ真似ている点もさることながら、これがiPhoneの絵描きアプリを使って指で書かれた絵だというのだから意味がわかりません(笑)IMG_9252

澤木先生の黄金の指がある限りうちの掲示物は華やかで安泰ですね(笑)

あとは皆がこの内容をよく読んで実行してもらうだけです!

また生徒の皆には授業のときに説明しますね♪

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。