講師送別会で「魂のごちそう」をもらった!

今日は講師研修会と講師歓送迎会がありました。

写真で振り返ります。

IMG_0523IMG_0547IMG_0566IMG_0559IMG_0633IMG_0656

今年は外部の講師を招かず自分でやってみましたが、これはこれで面白かったですね。講師たちには今日話した内容を踏まえて指導に活かしてほしいです。

その後、近くの焼き鳥屋で歓送迎会でした。IMG_0688IMG_0699IMG_0689IMG_0750IMG_0712IMG_0728IMG_0756IMG_0762IMG_0763

さてさて、卒業する講師たちに最後に一言挨拶をしてもらいましたが、最後に挨拶した光畑先生がこんなことを言ってくれました。

「自分の子供が生まれたらさくら個別に通わせます」

あーこれはー。

2つのことが頭をよぎりました。

1つ目、伊丹十三の「スーパーの女」という映画の中で、「スーパーのパートさんがそのスーパーで買い物をするスーパーは良いスーパーだ」というシーンがあったんです。

これはそれと一緒かなと。ありがたいことです。

2つ目、この台詞をもらえたのは実は2度目です。1度目は結構前に同じく卒業する森先生に同じタイミングで言ってもらえました。まさかこの台詞を二度ももらえるだなんて。

女性が子供を産むのは想像絶する痛みで、男性だったら絶命するとか。

上唇を両手で持って「せーの」で上唇を伸ばして頭にかぶるぐらいの痛みだとケントデリカットが言ってました(^^;)

そんな痛い思いをして産む子を自塾に通わせたいなんて言ってくれるだなんて、この気持ちをなんと言葉にしていいか。

茨城の遠藤先生が教えてくれたのですが、こういう出来事を「魂のごちそう」というそうです。

これぞ、これこそが、まさしく「魂のごちそう」なんじゃないでしょうか。

卒業する講師の皆さん、今日まで助けてくれて本当にありがとう。

今日は皆がくれたプレゼントに加えて魂のごちそうまでもらって胸いっぱいです。

卒業した講師の皆がフラッと遊びに来たときに、今よりもずっと良い塾になっているようにこれからも頑張ります。

皆も社会に出ても頑張ってね。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_0773

澤木先生から2次会の写真が届いた!凄い人数2次会行ったな!樋口先生明日早朝から就活なのに何してんねん!(;・∀・)securedownload (1)

当塾にご興味ある方はこちら

愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。