最強の勉強用キッチンタイマーはコレで決まり!

2019年追記!最新おすすめタイマー記事はこちら↓

先日、ソニックの「トキサポデジタルタイマー」のレビューを書きました。制作元のソニックさんから、うちのブログ記事も参考にして開発をし...

少し前に「最高の勉強用キッチンタイマーを決めよう!」というタイトルで記事を書きました。

先日の勉強会で「時間」を気にかけて勉強してもらうようにすることにしました。今まで気にしていなかったわけじゃないんですが、時間に関し...

ここで最高の勉強用キッチンタイマーを決めたはずだったのですが、フェイスブックでこの記事をシェアをしたら、他塾の先生が良いタイマーを紹介してくれました。

いいですね。ありがたいですね。それらのタイマーを購入して、再度検討をすることにしました。

ご紹介していきますね。

まずは先程の記事の中で先日決めた「最高の勉強用キッチンタイマー」はこちら。

ドリテック(dretec) 大画面タイマー 【シャボン 】 ホワイト T-541 WT
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 15,218

ドリテック社のシンプルなキッチンタイマーです。このタイマーの良いところは、画面大きく見やすい、500円弱と安い、スタンド付きで立つ、裏にガムテープ貼ると音量絞れる、操作がシンプル。

弱点はマグネットが弱め、タイマー設定時にボタン押す回数だけ音が鳴り続ける点です。

 さてこのタイマーに襲いかかる高性能な新手のタイマーをご紹介!

ドリテック(dretec)多機能タイマー タイムアップ ホワイト

ドリテック(dretec) デジタルタイマー タイムアップ ホワイト T-186WT
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 1,500

ドリテック社からの刺客です。このタイマーは広島の高橋先生が教えてくれました。音が出ないモードが最大のウリです。あとは見た目がキュートですね(笑)

上の大きな丸いのがスタートストップのボタンになっていて、無音モードにするとカウントダウン時には丸いのが赤く光って教えてくれます。

いいですね、これ。可愛らしいのも素敵です。大きなボタンの押し心地も素敵です。弱点は2点。少々液晶が小さいのと価格が900円と少々高価です。

家庭用に1台だけ買うならばとても良いですが、塾用に沢山買うのは少しためらわれます。むむむ。

もう1台他の先生から紹介がありましたのでそちらも見てみましょう。

タニタ バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト

タニタ バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト TD-370N-WH
タニタ(TANITA) (2013-06-10)
売り上げランキング: 2,135

タニタの本気タイマーが来ましたね。このタイマーは前職時代の同僚の中村先生が教えてくれました。

現在勤務している塾の生徒たちが、音を出してはいけない塾の自習室で利用しているそうです。

このタイマーのウリは先程と同じく音が出ないモードがあることです。バイブで教えてくれます。

あとはとてもコンパクトです。5.5センチ×3.5センチほどで大きめの消しゴムぐらいです。紹介したタイマーの中で最小です。

バイブで教えてくれるので、先ほど書いたように自習室とかで活躍するでしょう。こちらも弱点は2点。全体的にコンパクト過ぎることと、価格が1200円と高価です。

これも個人的に使う分にはとても良いですね。しかし塾で沢山買うのは・・・という感じでしょうか。

「良い物は高い!」という当たり前の壁に当たってます。欲を言うとあとは液晶が大きくてスタンドもついてたら言うこと無いのに・・なんて思っていたらこれらを網羅する凄いタイマーをアマゾンで発見するのです。

XXERT(イグザート) デジタルタイマー マグネット付き 置き掛け両用 ホワイト

あれ、これ全てを兼ね備えてないか?まずは液晶大きい、音は大小選べる上に消すこともできて光で教えてくれます。

時間セットは3つのボタンでやりやすい、時計モードもあるし、スタンドつき、マグネットつき。

地味に凄いのは、カウントダウンで設定時間が来たときにそのまま放置しておくとそこからの経過時間をカウントアップしてくれます。

これだ!探し求めていたのは!

早速購入して本日届きました。んー神々しい。

IMG_9779

IMG_9780

IMG_9784

実際手にしての感想はちょっと大きめでしょうか。明記してあった機能は期待通りです。

唯一の期待はずれはマグネットが貧弱でスチールにつけてもたいがいずり落ちるところですね。

さて、無敵かと思われたこのタイマーの弱点はですね・・・やはり価格ですね。アマゾンで879円です。

あとは書いたとおり貧弱なマグネットと、少々大きめということ。ただ、今まで紹介してきたタイマーの中では完成度が一番高い作品です。

これはかなりいいな!でも価格もいいな(苦笑)むむむむ・・・

当塾採用の勉強用キッチンタイマーを再度決定しました!

さぁ、役者が揃いました。これらの中から当塾採用のタイマーを決めます。この中からどれにしたかというと・・・

ドリテック(dretec) 大画面タイマー 【シャボン 】 ピンク T-541 PK
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 16,371

やっぱこれですね(笑)安価でシンプル。最強と思われたイグザートのタイマーは大きくて角張ってましたが、これはカドが丸くて可愛らしいですヽ(^o^)丿

使い慣れた愛着もあるんですかねwカラーバリエーションのピンクと緑を買い増すことにしました。

当塾では結局このタイマーでいきますが、今日紹介したタイマーはどれも甲乙つけがたい素晴らしい商品たちです。

イグザートのタイマーは最後の最後まで採用を迷いましたが、マグネットで壁に貼って収納したいんで今回は見送りました。物自体は最強かと。

個人的に自分で使う用に1つ買うならば、大きなボタンのドリテック他機能タイマーが好きです。デカイボタンの押し心地がツボです(・∀・)

前回の記事と合わせて検討してもらい用途に応じて選んで使ってみてください。

皆さんがお気に入りの勉強用キッチンタイマーに出会えますように♪

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9785

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。