みんなで受験勉強~あと5日しかできません!~

NHKで尖った5分番組が始まりました。

みんなで筋肉体操」という番組です。23時50分から5分やるという面白い番組です。

大田先生がSNSでその噂を聞きつけて初回から録画して見てみました。

こ、これは・・・

面白い!

マッチョな大学教授が3分程度でできる筋トレを教えてくれます。

登場するのはマッチョな弁護士と俳優と庭師です(´▽`)

俳優は武田真治で庭師は外国人というトリッキーさ(・∀・)

筋肉を極限まで追い込んで超回復を目指します。マッチョな大学教授が最後まで頑張れるように声をかけてくれるんですよね。

「あと10秒!多少やすみやすみになってもいいので続けましょう!」

「出し切る!最後出し切る!」

ラスト5秒になると…

「あと5秒!あと5秒しかできません!」

(゚д゚)!

私はこのセリフに感動しました。

あと5秒しかできません!?誰もがヘトヘトになってもう辞めたいと思っているはずのところに、斬新な切り口の素敵な言葉です。

筋トレをして健康的な体を手に入れたい。でもキツイ訓練はいやだ。この相反する想いの前半部分にだけ声掛けがされているのです。

「お前締まった体にしたいんだろ?だからシンドイのわかっててこの運動にチャレンジしたんだろ?ほら、想い貫けよ!あと5秒しかできないぞ!」

これは熱い声かけですね~(^^)「は!?あと5秒しかできないのか!?ラスト5秒頑張ろ!」って頑張れちゃいそうですよね。

実際にこの番組の指示通り腕立てをしてみたものだから、今も私は筋肉痛であります(・∀・)

みんなで受験勉強

さて、奇跡的な事実をお伝えさせてください。

夏休みは今日含めてあと5日です(・∀・)

これは「みんなで受験勉強」すべきですよね(笑)

うちの生徒には学校の宿題も塾の宿題も追い込み終えました、半ば夏の勉強を終えたかのように気が抜けてる生徒も。

確かに塾では通常授業は再開しましたが、まだ夏休み中ですからね。

学校の進度を気にせず腰を据えて受験勉強ができる最初で最後の長期休暇です。冬休みなんて短いし大してやれません。

あと5日もあります。何も追われること無く、自分で追うように弱点を勉強できる時間が5日もあるのです。

この事実を受け止めてほしい。うちの中3生たちを、全国の中3生たちを、みんなで筋肉体操風に追い込みますよ。

「夏休み終了まであと少し!多少やすみやすみになってもいいので続けましょう!」

「出し切る!最後出し切る!」

「あと5日!あと5日しかできません!」

「お前志望校に合格したいんだろ?だからシンドイのわかっててこの塾に来たんだろ?ほら、想い貫けよ!夏休みでの受験勉強はあと5日しかできないぞ!」

・・

今日も筋肉体操の放映あります。良かったら見てみてください。一緒にやってみてください♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。