生徒の数は感謝の数

昨日は3人の塾長が塾へ見学に来てくれました。

キタン塾@岐阜の寺林先生、宇宙塾@名古屋市南区の木下先生、個別指導のフリー@名古屋・滋賀の遠藤先生です。

いらした3人は皆パワフルな方々ですね~。特に寺林先生と木下先生は気力と共に体力が凄くて、仕事も遊びもゴリゴリに活動されてます。

歳と共に体力が減ってきたことを実感する私としては、パワフルの秘訣が知りたくてお2人に聞いてみました。

すると、寺林先生は1日おきにジムへ行き、筋肉を追い込んでプロテインゼリーを飲んでるとのこと。

これだ!(゚д゚)!これ真似しよう。勉強でもそうですが、普段の姿勢を支える筋肉が弱いと、集中も途切れたり疲れやすくなるんですよね。

恐らく私は基礎的な筋力が落ちてきてるはず。寺林先生を真似して体力づくりに励みたいと思います。

塾の校舎・生徒・働く人の数は、集めた感謝の数

岐阜市近辺にお住まいの方はご存じだと思いますが、キタン塾って大きな塾で多くの生徒を集める塾です。

木下先生の宇宙塾も、遠藤先生の個別指導のフリーも、多くの生徒を集める塾です。そして、そこに多くの人が働いています。

塾の規模を語るときというのは、どうしても生徒数とかお金とかに目が行きがちなんですけど、

この生徒数や集めたお金って「それだけの人たちの役に立っている」ってことなんですよね。

この生徒数や集めたお金は「感謝の数」とイコールなんですよね。

多くの生徒を集め、多くの感謝を集める先生方にお会いして気が引き締まります。

私もより多くの人の役に立てるように頑張りたいなと思わされます。そのための体力をつけるところから始めましょうか(´▽`)

お越しいただいた先生方、貴重な話ありがとうございました。来ていただいて話まで聞けるだなんてありがたい限り!またお願いします!IMG_0679

さてさて、本日は神奈川より見学の先生方がいらしてくれます。

以前見学させていただいた神奈川県の個別指導エクセルシアより小倉先生と社員の方数名!

「社員たちになにか参考に出来たら」と小倉先生が社員の方々といらしてくれるのですが、私も負けじと小倉先生から学ばせてもらいたいと思います。

小倉先生の塾もとても多くの感謝を集める塾ですから!(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

「手土産買うの忘れたんでパン買ってきました!」と目の前のステファンペペでパンを買ってきてくれた寺林先生(笑)

その後遅れてやってきた遠藤先生の手には同じ袋が・・・「手土産買うの忘れたんでそこでクッキー買ってきました!」

思いがけずステファンペペ祭り!(∩´∀`)∩IMG_0680

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。