費用を設定している作業にはその価値がある!

わたくし事ですが、無事に引っ越しを終えました。

新たにエアコンを設置しなくてはいけなくてですね、エアコンの機種選びを「量販店エアコン工事ねこ」というXアカウントで勉強させてもらいました。

え、エアコン工事ねこさんをご存知無い?油断が過ぎますよ(笑)

あのちゃんもチェックしてるアカウントですからね(´▽`)

「シンプルで安価なダイキンEシリーズが一番いい!2024年モデルより2023年モデルがいい!」

との主張をされる方で、このお教えの通りにわが家はダイキンEシリーズ2023年モデルを購入して設置しました。性能選びも参考になりました。

どうも業界的には「ダイキン」「三菱」「富士通」あたりが素晴らしいメーカーなのだそうです。

私はもうこの知識使うところありませんが、今後家庭用エアコンを付け替える必要があるご家庭はフォローして半年もポストを見ていれば、エアコン買い替えに必要な知識が身につくと思います。よかったら。

でですね、少し前にバズっていたポストがこちら↓ネット記事にもなりました。

おそらく世の中のあらゆる業種の人たちが「あるある!!」なんて留飲を下げたのでしょうね。

私もその一人です。振り返ってそういった経験を考えてみたら……

10年ぐらい前の話です。

なんでも思ったように口にする中3の女の子がいてですね、まぁ基本的に勉強は好きではなかったですね。

で、確か夏前だか秋前だかに、中3生皆に入試対策講座の案内をしているときのことでした。

入試対策は対策教材と集団個別のような指導を併せた講座でしたね。その生徒は入試対策講座をやりたくなかったのか、こんな風に口を開きました。

「え、こんなのやらなくてもよくない?入試の過去の問題で勉強したらよくない?」

これです。これが先ほどのエアコン工事ねこさんのポストと同じですよね。わざわざお金をいただいてこの講座を設定しているという意味が理解できないのです。

私は落ち着いてその子に説明をしました。(ちなみにその子は吹奏楽部でした)

「確かに入試の過去問が解けるようになれば合格出来るけど、いきなり過去問を使って勉強をして本当にその力がつくのかってところね」

「想像してみてよ。例えば全国大会に出た上手な吹奏楽部の演奏のCDを聞くだけで、そのレベルの演奏が出来るようになるのかって」

「パートごとに練習をして、指導者に修正すべきところを指摘してもらって、皆で音を合わせて、それでようやくゆっくり上達していくんじゃないの?」

その子はいつも口が立つ子でしたが、分が悪いとなるととたんに口を閉じる子でした。

このときも心で「確かにそうじゃん」と思ったのか、スッと口を閉じましたね(´▽`)ホラミー

結果としてその子が入試対策講座を受講したかどうかは忘れましたが、その必要性は理解してくれたようでした。

とはいえ、世の中には素人だと思ってぼったくってくる輩はいるんで、少し用心するぐらいがちょうどいいんですけどね。

昨日も「お値打ち業務用エアコンのご紹介でして、機種によっては150万ぐらいする業務用エアコン、月々たった1万2000円の8年払いでご紹介を」なんていう電話がかかってきました(笑)

流ちょうに説明した最後に「…ご相談のご面談に伺う形でよろしかったでしょうか?」なんて言うものだから、

「いい訳ないですよ。それ合計100万近いじゃないですか。そんな高いエアコン入れたことないです」と正面切ってお断りを。

あー怖い怖い。業務用エアコンの相場知らない人をだます気満々ですよね。

話は逸れましたが、「基本的には費用を設定している作業(指導)にはその価値がある」ということですね。

あとはもう信頼関係でしょうか。振り返ればその生徒との信頼関係が構築出来ていなかったんでしょうね。

そんなことを考えたXのポストと私の過去の体験のご紹介でした。

明日から連休です。しばらくブログはお休みするやも。更新したときは更新通知LINEお送りしますね。

今日はこのへんで。

それでは。

神々しいダイキンEシリーズ6畳用2023。ありがとうエアコン工事ねこ。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicyも本日更新中!定期テスト過去問演習の是非について!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。