友達紹介カードをリニューアルします!

今日はブログ更新に時間が割けなかったので余談気味なお話を。

昨年作った友達紹介カードを、この年度替わりで新しく作り直すことにしました。

今まで使っていたカードはこちらでした。

201510-03-53-e0092453_22192057

e0092453_22191722

なんだかカッコいい感じのカードですよね。どこかのショップカードみたいです。しかしですね、これがちょっとイカンかなと。

「これは友達紹介カードだ」と説明が無いとこのカードが何かわからないですよね?

カッコ良さを求めすぎて説明を添えないと持っていきにくいカードになってしまっていたので、もっと一目でわかるカードにしようと作り直すことにしました。

澤木先生がベースを作ってくれて、そこから微調整入れて完成しました。こちら↓

IMG_9306

これを銀色のプラスチック素材のカードで発注しました。以前よりキラキラと反射する素材になる予定です。

表面はそのものズバリで「友達紹介カード」と明記しました。これで一安心です。裏面にはカードの使用条件を書き加えました。

とっくに入校した生徒を「あれは俺の紹介です」とか言って後出しじゃんけんしてくる生徒いたんですよね~(笑)

そういう言ったもん勝ち感を無くすべく、使用条件は①紹介者名が記入されている②面談時に塾へ提出する③入校が決まるの3つが揃ったときにカードの特典が有効になると明記しました。

これでスッキリしますね。完成が楽しみです。


どうでもいいレポートにはなりますが、フォントが好きなんで使用フォントがちょっとだけ凝ってますよ。

友達紹介カードのフォントはモリサワのフォーク、裏面の文面はモリサワの新ゴシック

塾のロゴはフォントワークスのマティスですね。

表面の「sakurakobetu」の文字は最初澤木先生が新ゴシックで作ってきましたが、替えました。

アルファベットの有名フォントを使おうと、ディーンアンドデリューカにも使われているCopperplate Gothicにしました。

各フォントが調和しているかと言われれば怪しいものですが、好きなフォントを盛り込んで盛大に満足です(笑)

今日は模試返却も重なって時間に追われた慌ただしい1日だったので、ブログは小ネタでお送りしましたw

ゴールデンウィークまであと少しです。いい準備続けます。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。