ZOOMを使って勉強や入試のオンラインフェスを開催したい!

OFFです。余談を。

いや余談じゃないかな?

今日はこんな本を読みました。

Zoomオンライン革命!
Zoomオンライン革命!

posted with amazlet at 17.10.29
田原真人
秀和システム
売り上げランキング: 976

ZOOMってご存知ですか?良くできたテレビ電話みたいなものです。ミーティングと言う機能は100名まで同時に繋ぐことができるそうです。

スカイプってサービスありますよね。あれと似たサービスですね。スカイプよりも後に出てきたサービスなんで、スカイプより優れた機能が満載です。

詳しくはHPで見てみてください。

Modernize workflows with Zoom's trusted collaboration tools: including video meetings, team chat, VoIP phone, webinars, whiteboard, contact center, and events.

今日読んだ本はこのZOOMの使い方を説明した本ですね。

実際に使用している例として滋賀の田中先生の塾「ブリッジ」での使用例とか紹介されていましたね。

また、現在三重の堀先生@学習ジム・コーチに指導いただいている勉強会はこのZOOMを利用したオンライン勉強会です。

んーZOOMっていいですね。

この本に書いてあったのですが、ZOOMを使ったオンラインフェスなんてものが夏にあったようです。

うわ~。これだ。これだわ。これがやりたい。

このサイトの中ほどにはタイムテーブルも掲載されてます。ROOM REDとかROOM BLUEとか、まさにロックフェスのよう。

これこれ。これやりたかった。

これの勉強版とか、これの愛知県高校入試版をやりたいんですよね。

勉強版であれば全国の先生と一緒にやれそうですし、高校入試版でしたら県内の塾の先生とやれたらいいなと。

会場費要りませんしね、遠くの先生とのコラボが気軽にできます。体調壊してる方や会場までの交通の便が悪い方とかも家で見れます。

私立高校説明会もこのオンラインフェス形式でWEB上で各校の説明会に参加できるのならば、その動画を後で視聴することができるなら、もっと多くの人がもッと深く私立高校のことを気軽に知ることが出来ると思うんですよね。

今日は早速ZOOMのアカウントを作ってみました。もう少しZOOMの勉強をして動き出してみたいと思ってます。

妄想広げてますが大きな問題点が1つだけあってですね・・「面白そう」100%だけで書いてます(・∀・)

ちゃんとお金関係、マネタイズってやつですか? このへんも考えて、周りの人が仕事の一環としてやってみようと思えるように整えていきたいです。

ウズッとされた先生方、またお声かけするのでその際はお願いします(´▽`)

長期OFFも本日で終了です。

明日の再開楽しみです!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田」のデータあります!※本日より山田高校販売開始!次回販売は中村です!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。