初の電子書籍が完成間近!想いを伝える手段をまた手に入れた!

本来OFFの日曜日、中3学年末テスト前日ということで特別開放をしております。本来のOFFなので今日は余談気味でお送りしますね。

「電子書籍を出してみたい!」

こんなことを何度か口にしてきました。「出します!」なんて言ったこともありますし、「いや、商業出版だ!」なんて言ってみたり。

出版に関してゴニョゴニョいつも言っていて、なかなか形になっていかない私の様を形容して、大田先生は「出す出す詐欺」と呼んでおります(^o^)

そんな出す出す詐欺師の私ではありますが、ようやくこの肩書を卒業する日が近づいてきました。

急に私の中の電子書籍旋風が吹き荒れてですね、昨日で一気に電子書籍出版の準備が整ってきました!

電子書籍の出版をサポートするようなサービスを利用しようか、1から10まで自分でやってみようか、いろいろ迷ってましたが、いっちょ全部自分でやってみようかと。

まずは何より電子書籍にする本文の準備を。ブログで書き溜めてきたものを元に整理してきました。普通にテキストに書いていけば良い様子。

あとは電子書籍の表紙。それっぽい感じでイラストレーターというソフトで作ってみました。昔から美術は得意でしたし、こういうのは好きです(^o^)saruwaka1

先日教育委員会に行ってきたときの写真と、フリー素材のサルで制作を(^^)なんだかそれっぽい感じになりました!

さて、作成した表紙と本文をこの「でんでんコンバーター」というサイトを利用して、ポチッと変換ボタンを押せば・・・

来た!コレ電子書籍やん!saruwaka-3

少々この電子書籍の形にしてもらうために、本文をその形式に沿わせる手間はありますが、それに慣れれば、これだけで電子書籍の規格にしてもらえます。

スゴイなこれ。ほんと、誰でも著者の時代ですね。「読みたい!」と思う人が限定的で、商業出版に向かない内容はこのスタイルが向いてるでしょうね。

saruwaka-4

そんなわけで、近々電子書籍出します。

これは出す出す詐欺ではありません( ・∀・)

昨日は表紙作ったり、本文いじったり格闘してました。

凝りだしてしまったら少々遅れますが、1月中にはKindleで読むことができるように作ります。

現在文字数5000字程度。もう少し本文を書いて、あとは出来たら途中に画像を挟んだりして公開でできるよう頑張ります(^^)

電子書籍が苦なく作れるようになったら楽しいですよね~。

現在のWordPressのブログに引っ越してきて、以前より過去の記事にアクセスしやすくなりましたが、それでも過去の記事は埋もれてしまいがちですよね。

また、記事を読んでもらう順番はブログでは指定できません。

これらの問題が電子書籍で解決します。今までブログで伝えてきたこと、ちゃんと伝えたい順番で、伝えたい内容を選んで作れますから。

電子書籍制作スキルを手に入れて、ここから情報発信をさらに広げていきたいと思います!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!

入試へ向けて最新データが使える期間がほんの少しになってしまったので、期間限定で大幅値下げしてます!(2017年1月追記)※一宮南のデータを追加!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。