新形式で愛知県公立入試をたくさん演習したい人は塾用教材を!

連日書いてますが、愛知県の公立高校入試では今春(2017年春)より各教科20点満点から22点満点に変わりました。

内容的にも変更点が多くあってですね、来春(2018年春)の入試を戦う中3生にはこの22点満点の構成の模擬演習を重ねて欲しいなって思うんですよね。

とは言え、今春からの変更ですから、まだ市販教材では出回ってないんですよね~(^^;)

2017年冬の現在22点満点の構成の愛知県入試形式の問題を解こうとすると・・。

まず過去問。今春の2回分。

昨日も貼った市販の模擬テスト。各教材の1回分が今春の形式にリアルに沿ってます。

以上、合計4回分です。

4回って!(゚д゚)!もっと練習したいんですけど!!一昨年度までは過去問で簡単に10回も練習できたのに!

・・・・そんな方へ最終兵器をご紹介。

実はまだこの世に存在するんです。新形式に沿った22点満点構成の愛知県公立入試模擬テスト。

こちらです。

IMG_9502

塾向けの教材は出てるんです。

学書からこちら

学悠出版からこちら

各教科で分かれてますが6回分収録されてます。これですね。これがおススメです。

当塾では例年こういった模擬テストは使用しないのですが、今年は状況が状況なので学書の教材を採用して使用します。

IMG_9500

大問1が9問あること、太枠で2点問題が示されているところ、間違いなく新形式に沿ってますね。

IMG_9501

この教材で新形式での演習を10回確保です。ゴリゴリと演習してもらう予定です。

さて、「これはいいじゃないか、手に入れよう!」と想いを固めてもらった方々へ。

薄々お気づきだとは思いますが、この教材には大きな問題が横たわってます。これ塾用教材なので塾じゃないと買えません(◎_◎;)

塾へ通っていないご家庭は、これらの教材を取り寄せてもらって購入させてもらう目的も込みで、近くの塾の冬期講習なんかに参加するといいかもしれませんね。

問い合わせる際に、「冬期講習の受講とともに、学書というところから出てる愛知公立入試の模擬テストを購入をお願いできる塾を探しているのですが・・」

と聞いてみるといいかもしれません。まぁ言うだけタダです。

すでに塾に通ってる生徒は塾の本棚探してみてください。個人塾であれば塾長に注文してもらうように頼んでみるのも1つです。

「先生、この塾用教材の公立入試の模擬テスト欲しいんです、取り寄せてもらって売ってくれませんか?」

できればその塾に怒られたくないので、もう一言足してください。

「取り寄せる送料ももちろん払います、面倒だけどどうかお願いします!」

中規模の塾や大手塾では取り寄せ対応してもらうことが難しいと思いますが、もしも新しい形式で演習量を確保したいとなったときはこの最終手段を検討ください。

(大手塾はオリジナルの模擬テストを用意しているかもしれませんけどね(^^))

さてさて、今日は岩倉校の中3入試対策講座前半の最終講座でした。securedownload-(18)

一区切りではありますが、春までずっと気が抜けませんね。春までノンストップ!頑張っていきましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9499

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!※瑞陵と桜台追加しました!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。