キレイな業界でキレイごとを言い続けたい!

10月からこの塾ブログをリニューアルしたきっかけで、北名古屋校の澤木先生のブログもスタートしました。(当ブログにもリンク貼ってます)

昨日もキレのある小気味いい記事が上がってましたね。

記事の中で澤木先生はこう書いてます。

ひどいネガティブ発言をする生徒は、詰まるところ勉強をしたくないだけなんですよね。「面倒くさいことをしたくない」の方が当てはまるかもしれません。

途中式を書く、単語を暗記する、ワークを何度も解く、などの手間をかけることで力はついていきます。これを面倒くさいと思うなら、まだ成績に対して本気で向き合えていないのでしょう。

成績を上げることより、いかに楽して課題をこなすかの方が重要なのです。楽したい人はどうぞお一人で楽をしてください。当塾では楽はさせませんよ。頑張りたい人を待っています。

あぁあぁ、小気味良く指導へのキレイな想いを炸裂させてますね(笑)

私も過去に同じような記事を書きましたし、塾のスタンスとして自然な内容なんでしょうけどね。

本日、勉強への気持ちが無い生徒に10月は塾を休むように伝えました。その生徒、今日の自習中にスマホを死角に置いてLINE見てたんですよね~(苦笑)ほんと、い...

こんなキレイな業界は他に無いぞ!

前職の学習塾時代、大手商社から転職してきたという古瀬さん(仮名)という先輩社員がいらっしゃいました。

あるとき会社の飲み会の帰り、古瀬さんは酔っ払って若い社員の私たちに言いました。

「いいかお前ら!オレはな前職の商社時代に香港支社で頭はってたけどな、商社の世界はキレイ事だけでは済まない汚い世界だったよ。」

「だがな、この学習塾という業界はキレイな業界だ。こんなキレイな業界他には無いぞ!それをよく覚えておけ!!」

なぜそんな会話になったのか、なぜ説教調だったのか記憶にありませんが、20年も前に聞いた酔っ払った古瀬さんのセリフは今日までしっかり頭に刻まれていました。

「他の業界へ行ったことが無いけど他の業界から来た人が言うんだからそうなんだろうな」

「この業界にもキレイ汚いはあるんだろうけど、総じてキレイな業界なんだろうな」

そんな風にずっと思っていました。

キレイな業界でキレイごとを言い続けたい!

学習塾という業界はキレイな業界なんだそうです。

そんなキレイな業界で、私はキレイごとを言い続けてキレイな仕事をし続けたいです。

せっかく独立して自分で開業した塾ですから。

良い事も悪い事も全て自分に振りかかる爽やかな環境ですから。

キレイな仕事をし続けてその是非は世間に判断してもらいたいです。

生徒数の目標は作っても売上の目標は作りません。

売上目標に合わせるように生徒へ講習の提案なんてしません。

受験への不安を煽って何十万もする講習を受講させたりしません。

お金のために過剰な講座を作ったりしません。

退塾希望の生徒へ塾に残るように説得なんてしません。

やる気の全く無い生徒に居続けてもらうようなことはしません。

本来塾は必要無ければ来ないに越したことが無いところ。

当塾でしたいことは、

・助けが必要な教科を個別指導で指導をする。

・すぐに来る1人で学ぶ日のために1人で学べるように仕向けていく。

・指導を通して「前向きな心持ち」と「努力をする」ということを身につけてもらう。

これだけです。

賛同いただけるご家庭のお力になれさえすれば良いです。

幸い守るものが少ない小さな塾です。

引き続きキレイ事を言い続けて指導ができるよう頑張ります。


かぁ~。カッコつけ過ぎましたねw

いつも以上に調子に乗って書いちゃいました。

知り合いの塾の方に中には「オレの塾のことを言ってるのか!」なんて気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、誰かに向けて書いた記事ではありません。

単純にカッコつけたかっただけです(苦笑)守るものが少ない小さな塾だから言えるキレイごとです。

お知り合いの塾の皆様、これからもいつも通りお付き合いお願いします(笑)

北名古屋校の澤木先生の記事を読んで思ったことを書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。