テスト前の教室の雰囲気はどんどん良くなってきてます!

月曜からの定期テストへ向けて、今週末も土日と教室解放してます。

今日は講師たちにも来てもらって中学生必修でテスト対策を。

ずっと慌ただしい1日でした。

それにしても・・・だんだん勉強時の教室の雰囲気が良くなっいるんじゃないかと感じてます。

集中して一生懸命勉強する生徒が増えてきたように思います。

生徒たちがより頑張れるような雰囲気が塾に出てきたからなのか?それとも頑張る生徒が集まるようになってきたからなのか?

正直このへんはまだわかりませんが、テスト前とかは特に勉強時の雰囲気が年々良くなってるように感じてます。

肌で感じるだけのことですが、私がそんな風に思っていると・・・

仲良くさせてもらってる豊田市の加藤先生@蒼心塾がこんなブログを今日書いてました。

今日も朝から晩まで勉強、勉強ですというか、今この瞬間も、生徒たちは勉強しています(22:15)先生たちも生徒たちの質問に答えながらがんばってくれていますおかげで、僕もようやくブログを書く時間がとれました明日も朝から晩まで、ずっと勉強です間違いなく、藤岡でうちの塾が一番でしょう学年1位がいるとか、いないとかそういうことと...

加藤先生も今日の指導で「テスト前の塾内の雰囲気が良くなってきた」って書かれてましたね。

私はこの記事を読んで私の肌の感覚は間違ってなかったんだろうと確信しました(^^)

加藤先生はいつも塾をより良くすることをいつも考えてる塾バカですからね。

塾を良くするべく常に考えて常に実行している加藤先生が、自塾をだんだん良くなってると言ってる。

私もたいがい塾バカですし、より良くすべくいつも実行しているつもりですから、うちの教室の雰囲気も良くなってきているというのもあながち間違いないだろうと(´▽`)

無理やり気味ではありますが、「いつも常により良くすべく行動してるんだから、うちもゆっくりながらもどんどん良くなってきてるんだろう」と思いました。

調子に乗ってると足元すくわれますが、自塾の良いことはそれはそれで冷静に見て、さらに良くすべく考えていきたいですね。

さて、2学期最大の山場である期末テスト初日まであと1日。ついに日曜で前日になってしまいました。

いい準備してテスト当日を迎えよう!明日も朝9時から開放!待ってますよ!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。