今年の夏の自習王は自習200時間オーバー!

この夏はコミルで入退室の記録を小中学生全員にやってもらってました。

コミルって言うのは学習塾用の便利なアプリ(?)ですね。

全国で 4,000 教室以上が利用中!導入教室数No.1 業務管理&コミュニケーションアプリ【Comiruコミル】学習塾や英会話・プログラミングスクールなどあらゆるスクールの生徒管理や保護者コミュニケーションをサポート!指導報告、入退室、口座振替、請求等の機能で業務効率化!

IMG_1741

例年は生徒たちが自習に来ている状況を毎時間チェックしていたんです。特に中3生を。

「誰が来てる?どれだけ自習した?」を毎時間手作業でチェックでした。これが地味に手間がかかるもので。

今年はコミルでこれをしてみようと、生徒皆に入退室の記録をつけてもらっていたのです。

日帰り勉強特訓の日もこの一式を持って行ってやってもらいました。

コミル上に記録されたものを期間を指定すれば総合計で何時間塾で勉強したことになるのかが表示できるのです。

画面はこんな感じですね。これが各生徒分ズラーっと見ることができます。comiru

これを夏休み中でどれぐらいになるかを調べてみたかったんです。

今年の自習王は?

さて、これで塾での滞在時間の長い生徒を挙げてみましょう。まだあと2日夏休み中に塾はありますし、飽くまで塾での滞在時間であってそのまま勉強時間ではありませんが、目安にはなりますよね。

多い子調べてみます。100時間越えの生徒を挙げてみましょう。ええと・・

TKくん 104時間49分

FMさん 105時間9分

MRくん 119時間45分

NYくん 122時間24分

NTくん 125時間

DNさん 171時間43分

こんな感じですね。Nさんが他を引き離してダントツの1位です。夏休み40日間、起きている時間を1日16時間と仮定すると、合計で640時間活動してます。

そのうちの25%の時間を塾で過ごしたということです。なんなら家族ですよね(^^)

「努力は必ず報われるとは言えないが、結果を出した人は全員努力をしている」

この言葉を大切に皆に努力を重ねてもらいます。

さて、ちょっと北名古屋校のほうも覗いてみたんです。どれぐらいやってるかなぁ?なんて。すると・・・

comiru2

KSくん 196時間35分!!?

スゴイ!1日計測ミスしてるから本来は200時間突破してる!!

毎日塾の開校から閉校までべったり塾に来てる!文字通り塾に住んでる!夏休みの3分の1を塾で過ごしてる!

他にも160時間台の生徒が2人もいましたね。スゴイ!頑張ってる!

こういうのをしっかりと残しておいて、「例年先輩たちはこれぐらい塾で勉強してたよ」と、塾の「当たり前」としたいです。

場の力って言うんですかね。これは塾の価値の1つですね。

あと夏休み中の塾の開放はあと2日あります。最後の2日を大事に使って勉強してくださいね。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。