「SEKAI NO OWARI」から「HAJIMARI」へ!

少し前に勉強への気持ちの湿り具合が酷すぎて、三者面談をしましょうということになったご家庭がありました。

先日その面談が行われたのですが、やってきたその生徒は正に世界の終わりを迎えたかのような表情((+_+))

面談中も絶賛「SEKAI NO OWARI」炸裂。どうやらこの三者面談が嫌すぎて、思考回路や感情のヒューズを飛ばしてしまった様子。

「勉強する?するなら応援するよ。しないなら塾を辞めたら良いよ。ただね、どちらの道も、楽で仕方がないことは無いからね。考えてまた春休み中に返事ちょうだいね」

そういって「MENDAN NO OWARI」を迎えました。

本日春期講習最終日。その生徒がやってきて、勉強をするので続けてやりたいと言いました。ひとまず1歩前進です。

この返事を受けて、塾の宿題に追われぬように自習の日を決めて塾で宿題をすることにしました。また、テスト週間に入ったらゲームは封印をしようなんて話をしました。

これでまた様子を見てみたいと思います。

ふと気になったので、その生徒がゲームにのめり込んで生活リズムを崩した原因になったゲーム名を聞きました。

「フォートナイトです」

デター!!そりゃあかんわ。「BENKYO NO OWARI」だわ!

春期講習に来てた小学生もハマっていて、なんでも「荒野行動」と「マインクラフト」を混ぜたようなゲームだとか。

任天堂スイッチでも遊べるらしく、残虐度も低くて幅広い年齢層が楽しめるサバイバルゲームのようなゲームですね。

気になってYOUTUBEの動画を少し見ていたのですが・・・実際に遊んでいないのになんだか楽しいんですよね。これはイカンです。これはのめり込んじゃいますよ。

このゲームをやってみるために売ってしまったスイッチをもう一回買おうかと思ってしまってる自分がいるぐらいですからね((+_+))

その事実を伝えて、私がYOUTUBEの動画を見ていて気になった点についてその生徒に質問してみました。

「なぁ、あのグライダーみたいなやつは、着地寸前に開いた方が良い気がするんだけど、違うの?」

「武器は光る色によって強さが違うんだよね?何色が強いの?色々あるけどショットガンが強いんだよね?」

こんな私の質問に対してその生徒は饒舌に答えてくれました。

「それはですねぇ~・・・」

数日前に終始世界の終わりだったのに、今や活き活きと世界の始まり(´▽`)

うちの塾での勉強も仕切り直しての世界の始まりです。

この仕切り直した「SEKAI NO HAJIMARI」を大切にして頑張ってもらいたいと思います(^^♪

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

講師紹介用の写真撮影をしてくれている講師たち(´▽`)IMG_5013

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。