新年度通常授業がスタート!生徒への連絡事項6点!

今日から新年度の通常授業がスタートしました。途中休憩時に連絡事項を伝えるのですが、新年度は伝えたいことが渋滞するんですよね(^_^;)

一度に把握できるのは3つまでって聞いたことがあったので、いつも3点にまとめて伝えているのですが、どうしても今日は6点に(゚д゚)!

前半3つに力を入れて、後半3つは流すように、なんとか6点来週の伝えていきます。

早速先程の授業の時に伝えてましたが、最初の3点を伝えた時点で5分経ってしまいました。これ以上授業時間を割くわけにはいかないのでそこで止めましたがが、大事なのでここで6点すべて伝えさせてください。

よって、本日は自塾生のためだけにお送りします!

連絡事項1・特訓日について!

塾ではテキストの解答も渡しておいて、宿題の丸付けまでが宿題になってるよ。インチキし放題かと見せかけて、そんな風にならないように工夫してある。

毎回の授業の最初に宿題の中から確認テストを実施するんだ。そこで確認テストで2問ミス以上になったら特訓日に来てもらって特訓をすることになってるんだよ。

内容としてはもう一度その時に出されていた宿題を取り組んでもらうというものだけどね。

この特訓で大事なのは「これはテストが出来なかったバツではない」ということね。出来なかった部分はもう一度練習をして復習したら点数がすごく上がったという事実があってね。

だから皆でここをキッチリ取り組んでいきたいんだよね。バツでやらされるなんて思ってほしくないから伝えておくね。

月曜6講か金曜5講が特訓の時間だから、このどちらかの時間で来てもらうので覚えておいてね。

連絡事項2・ワーク点検は5月6日より!岩中3年だけは4月19日より!

早速定期テストに向けて頑張っていくんだけど、すぐに中間テストがやってきます。

来週改めて告知するけど、GW明けた週に習ったところまで数教科のワーク点検をするので、ワークが手に入って習ったら進めておいてね。

新中1生はわからんかもしれないけど、学校で各教科のワークが配付されるんだよね。それをやってほしいんだ。

岩中3年はGW明けた日から修学旅行に行くという恐ろしいパラダイススケジュールなんで、GW前に点検することにしました。進めておいてね。

連絡事項3・自習部に入りゃ~!

話したように早速ワークも進めなきゃいけないし、特に新中3生は勝負の1年になるんだよね。

誰も今日から頑張れって行ってくれないけど、頑張るのは今日からだから。このタイミングでいつもより頑張れるように塾に自習に来る日を決めておくことを勧めるよ。

中1中2ももちろん歓迎。やりたかったら渡した紙に記入をして提出してね。


ここまでは皆の前で話す内容でした。ここからは説明ナシなのでここで補足を。

連絡事項4・教材と解答に名前書いておいて!

教材の忘れ物が多くて、名前が書いていないとお互い困るんだよね。もらった教材、今日その場で名前を書いてください。

以前もらったけど名前書いていないなんてものあれば、それも今日書いちゃってください!

連絡事項5・今の担当の先生は仮です!

今日から通常授業が開始しているけど、まだ先生たちの1学期の予定が決まっていないんだよね。だから今見てもらっている先生は仮です。

しばらく落ち着かないけど、確定するまで先生が変わったりするけどお願いね。

連絡事項6・教材販売します!

塾で使ってる定期テスト用教材を販売します。習っていないけど勉強したい教科があれば買ってください。

理科社会は教材に沿った解説動画を塾で見ることができるから、特にオススメです。

欲しい教材あれば、費用を封筒に入れて持ってきてください!

以上6点。自塾生とその保護者へ向けて書きました。

明日は久々の2連休です。この年度は休みもしっかりとって、その上でしっかり結果を残すことを目指して頑張っていきます!

今日はこのへんで。

それでは。

岩倉桜まつりは明日が最高のコンディション!是非岩倉にいらしてください!(^^)

IMG_5036

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。