さくら個別に熱い教室見学団がやってきた!

「ねぇ、なんで最近いっぱい違う塾の先生が見に来てるの~?」

中3マオの素朴な疑問です。大田先生がマオに質問されたみたいです。

「うちの塾を参考にしたいって言ってくれる塾があるんだって」

「ふぅ~ん。ウケル~」(;・∀・)

中学生にとって「ウケル~」というのはもはや「そうなんだ~」ぐらいの使い方でしょうか(´▽`)

こんな会話がなされるぐらい、4月は多くの塾の先生に見学にお越しいただけました。

そんな4月中旬の話です。

神奈川から5名もの塾の先生が見学に来てくれました。

個別指導エクセルシアより塾長の小倉先生と社員の方4名がいらっしゃいました。IMG_0685

なんという大所帯!1つの塾からこれだけの大所帯でお越しいただいたのは過去に記憶ありませんね。

奥の部屋の面談スペースで少し塾のことをお伝えしてから、質問を受ける時間になったのですが・・・

社員の方々からヤベー質問量!!(゚д゚)!恐ろしい熱量で矢継ぎ早に順番に質問を浴びせられました!

小倉先生が「こんなことを質問する予定です」なんていう質問リストを事前にメールでくれてたのですが、社員の質問攻撃で全く出番ナシでした(+_+)

社員の櫻田くんなんて、渡したうちの塾の募集要項と規約をしかめ面で真剣に読みこんでて怖かったです(´▽`)

「え?この熱量、本当に社員なの?全員が1ヵ月後に独立開業希望なんじゃないの?」

そんな風に思わされる前のめりな姿勢に圧倒されましたね。20代であろう社員さんや50代の社員さんも、皆が一様に熱く、それでいながら仲良くされていたのが印象的でした。

これも小倉先生の手腕なんでしょうね。「みんな真剣に向かってくるから対応も大変だよ~」なんておっしゃてましたけどね(^^)

矢継ぎ早に飛んできた質問攻撃に、1つ1つ考えながら答えていきました。こういう機会が自塾を振り返る良い機会なんですよね。

見学に行くのも勉強になりますが、見学に来ていただくのも勉強になります。エクセルシアの皆さま、お越しいただきありがとうございました。IMG_0687

先を走る先輩の背中を追う!

社員の方々を名古屋駅で見送り、その後に小倉先生と食事をご一緒させていただいて小倉先生にいろいろと塾のことなど相談させていただきました。

先を颯爽と走る先輩の背中を目がけて走ることができたら楽ですからね(^^)勉強でもなんでも、自分の前を走る人の真似をするのが近道ですよね♪

いろいろと真似をさせていただこうと思います!

余談になりますが食事を終えて2件目に行った店がこちら。

IMG_0690

名古屋の伏見に先日OPENしたばかりの牡蠣が美味しいイタリアンバル「ラテディマーレ」です。

★★★☆☆3.07 ■【人気店ラペスカの姉妹店】期間限定!1日2組限定☆生牡蠣食べ放題開催中! ■予算(夜):¥5,000~¥5,999

えぇ、私の新卒初年度の教え子であるタイシが出店した2店舗目の飲食店です。

ちょうどOPENしたばかりで良い機会であったので小倉先生をお連れしました。店に入ると・・・

これまたうちのブログにもちょいちょい登場する元教え子のカオリが手伝いで来ていました!!

不思議な光景でしたね。昔の教え子たちと遠方からいらした先輩塾人が一緒にいるだなんて。

小倉先生、うちの元生徒たちとも相手していただきありがとうございました。

タイシとカオリも加わって一緒に記念撮影(´▽`)IMG_0703

日々楽しそうに過ごす人間と一緒にいると楽しいですね。タイシもカオリも日々楽しそうにしてますし、愉快なひと時でした。

私も負けじと日々楽しく過ごしたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。