心模様が毎年曇りの日

今日は愛知県公立高校入試の合格発表日でした。

多くの生徒が第一志望を手にしたものの、残念ながら全員が第一志望合格とはなりませんでした。

昨日は思うところをいろいろと書き連ねてみたりしましたが、

明日は愛知県公立高校入試の合否発表日ですね。入試を終えてしばらく羽を伸ばして遊んでいた受験生たちもソワソワし始めていることでしょう...

どんな結果が出ても落ち着いて対応できたらとは思いましたが、

やっぱりこの日はモヤモヤとするんですよね。

1人でも第一志望を逃していれば、いや、もしかしたら全員が第一志望に受かったとしても、この日は塾の先生はモヤモヤといろいろ思うのではないかと思います。

生徒の前では見せませんが、「もう少しやりようがあったんじゃないか?」

「もっと早くからあれをやればよかった」とか「もっとこれを気をつければよかった」とか、

タラレバ塾人ぶりを発揮します。

悟ったようなことを言ったり書いたりもしますが、私はこの日は必ず心模様は曇りです。

振り返れば2年前も同じ想いを書いてました(*_*)↓

今日は愛知県公立高校入試合格発表の日でした。合否報告に生徒たちがやってきてくれてます。大半の生徒の合否が判明しましたが、まだ全員で...

しっかりと反省をして、次年度に活かしたいですね。

今日で今年度は終了です。明日より22日まで新年度準備期間としてお休みをいただきます。

新年度は23日の春期講習からスタートです。

次年度を私も含めた皆にとって良い年度とすべく、頑張っていきましょう。

ショートですが、今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。