7人の自習生

定期テスト直前の週末、今日も終日慌ただしい教室でした。そんな中、夕方に澤木先生からメールがありました。

「うちの生徒たちが夜からそっちに自習に行きたいって言ってるんですが、席は大丈夫でしょうか?」

北名古屋校は今日は朝から19時までの教室解放だったんですよね。岩倉校は昼から22時までの解放です。

この夜の時間を張り切って岩倉まで来て勉強をしようというのです。良いですね、いい張り切りです。

車で5分10分の距離の2教室ですから、自転車でも15分あれば来ることが出来ます。

教室解放時間のズレを利用して生徒が行き来することがテスト前にはあります。近くに教室作って良かったと思う瞬間です(笑)

19時過ぎからならばなんとか受け入れることができるだろうと返信を。すると・・・

「7人行くんで宜しくお願いします」とのこと!多い!どうなってんだ(笑)

19時過ぎにやってきたそのメンバーがまた凄いのです。

西春中男子3人、熊野中男子1人、天神中女子1人、師勝中女子1人、西春中女子1人の計7名です。

学年は中3で揃っているものの、中学も性別もバラッバラなのです!

岩倉に来ることになった経緯は・・・

西春中男子の一人が「夜に岩倉に勉強しに行く人~!5人集まったら行くよ~」なんて、まるで飲み会の2次会を募集するように集めて集まった7人なのだそうです(笑)

え、うち個別指導塾だよね?恐らく塾に来るようになって大して時が経っていないメンバーのはずだよね?

つるんでなんぼの女子が各中学から1人ずつ来てるとか、いろいろ突っ込みどころのあるメンバーです。

スゲーな!北名古屋校はみんな仲良しか!?澤木先生は教室にいい雰囲気作ってんな!これは癪だがスゲーことだな!

リーダーシップをとってメンバーを集めたのは、恐らく先日紹介した彼でしょう。良いノリです。良いメンバーです。

私はメンバー構成を聞いて感動して、休み時間に来た7人を集めて話をしました。

「あのな、こうやって北名古屋から学校もバラバラの7人が夜の2コマのために皆で岩倉まで自習に来てくれたということは俺はアチー出来事だと思うんだ」

「だからな、君らの写真をバシッと撮って、今日のブログ記事にしようと思うんだ。だから君ら写真撮らせてくれないか?」

とまあこんな経緯で撮影された写真がこちらです(笑)IMG_9960

いつも通りメロイックサインでもお願いしておきました♪やっぱ躍動感があってこのポーズは良いです。IMG_9961

個別指導塾って集団指導塾に比べて横の繋がりが出来にくいんですよね。そんな中こんな風に中学を超えて仲良くしてるっていうのは素敵なことです。

良い形で受験まで応援したい奴らですね。また岩倉からも北名古屋に生徒を送り込むこととします(笑)

さ、明日は岩倉校も朝からの解放です。

朝9時40分から待ってますからね。

追い込み頑張ろう!

今日はこのへんで。

それでは。

近くにいた岩倉校の子たちと一緒に(岩倉校の子にブログ掲載許可もらうの忘れましたw)IMG_9963

ダメだよマナミ!親指見せたらdaigoのういっしゅになっちゃうよ!(笑)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。