教室の雰囲気をもう1段階ギアを上げていくね!

今日は朝9時20分から教室解放。ぶっ通しで20時25分までの解放はけっこう身体にきましたね(笑)

皆が頑張って取り組んでました。めでたしめでたし・・・といきたいところですが、どうもまだ全体的に勉強への気持ちが本気モードでは無いな~なんて感じています。

全体的にグッと集中して取り組める場面もありますが、どうもその時間が短いように感じています。

それはなんなんだろうと振り返って考えてみると、まだ「友達と一緒に勉強をしたい」なんて子が多くいるからかなと。

ではそれはなぜだろうとさらに考えてみると・・・私が生徒たちを変に大人扱いをして友達同士が隣同士であっても許可して座らせていたことがいけなかったかなと。

教室の雰囲気に自信があったのです。友達同士が隣同士で座っていても学習中に話したりしない教室の空気を。

生徒たちの取り組む姿勢に自信があったのです。隣り合ってもちゃんとメリハリをつけてやるときと休む時を使い分けてやれると。

しかしこれらすべては私の奢り・慢心でした。

思ったようにしっかりやれる場面もありましたが、やはりまだ受験へ向けて気持ちが本腰ではない生徒が多い中、メリハリがつけれない生徒が見受けられました。

友達と近い席で座ることを許可した私の采配が間違っていました。

「誘惑とは戦わないのがコツ」なんて言う私が、生徒たちに誘惑と戦わせてしまっていました。

そんなわけで明日からもう一段階教室の空気を強めるべく、自習の席について再度ルールを設けます。

出来ては無くなるルールですが、「自分の周り8方向の席に友達と座らない」というルールを再度徹底しようかと。

特に中3生はそろそろ「友達と一緒にやるから頑張れる」というステージは卒業してもらいます。

大丈夫、生徒の君たちは授業開始のチャイムがかき消されるほどのパワーで休み時間は友達とはしゃいでいるから充分だ(笑)

教室の雰囲気をもう1段階勉強側にギアを入れて、さらに頑張ってもらえるようにするね♪

明日は岩中はテスト前日、南中はテスト前々日です。

しっかり追い込んでもらいたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

急遽開催した板書を使っての技術の回路図の書き方解説。前回の国語の文法ぐらい理解度が全体的に壊滅的でした(苦笑)IMG_9964

当ブログ関連リンク

先週の日曜は月曜からテストが始まる岩中のために教室解放をしていました。「先生、質問していいですか?」「どれ、どこよ?」国語の文法の...
定期テスト前日に国語文法が壊滅的だということが発覚し、急遽13名もの生徒に一斉授業をすることになったのが前回の記事です。今日はその...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。