ランク順英単語アプリでの指導がスタートしました!

先月にアプリを利用しての英単語指導を始めますと予告を書いたところでしたが、早速動き始めました。

新年度からの新たな取り組みの準備をしてます。昨日今日と澤木先生と相談しながら進めているのが英単語の練習について。継続が必要なこうい...

IMG_1255

ゴールデンウィーク前になんとか全体告知を完了。各自スマホにインストールして始めてほしいと伝えておきました。

ルールは可能な限りシンプルに。KISSの法則に従って。keep it short and simpleですね。IMG_1736

ちゃんと覚えているかどうか、区切りごとにランダムテストに取り組んでもらうようにしたのが、昨年と違うところです。チートの入る隙の無いように、ランダムテストは塾のiPadでやってもらってます。IMG_1731

やってみてもらって思ったのですが、ランダムテストは何度でも挑戦して良いことにしたので、クリアするまでの時間も書いておいた方がいいかもと思って、時間も記入してみることにしました。IMG_1734

最初のランダムテストクリア一番乗りは中2ショウゴ。いいですね~。下剋上感出てます(^^)

しばらくして中3サクラが追うように最初のランダムテストクリア。どうも競争事が好きなようです(・∀・)

そしてサクラはどうも夢中になったようで、「この塾のiPadで続きやっていい?」と。ハマるようにしばらく取り組んで、最後に2回目のランダムテストに挑戦してみた結果・・・凄い!!IMG_1733

基本レベル230~505の中からランダムで15問出題されるこの2回目のランダムテスト、点数100点、スピード解答100%、クリアまで1分16秒という記録が出ました!

根詰めてやってましたからね。瞬間的な記憶パワーじゃないか?感は多少否めませんが、このパワーが定着するまで間を置いて何度もやってもらいたいですね。

昨年の生徒たちにこの英単語アプリのテストを紙ベースでやってもらったときに出た結果として、英単語テストの上位ベスト4が英語偏差値のベスト4と一致しました。

年末から実施していた英単語テストの続きを先週行いました。最初に書いた内容からちょいちょい変更あったりスケジュールずれ込んだりしてス...

毎回綺麗にこうなるとは私も思いませんが、「英単語はデラできるけど英語の成績自体はまるでダメ」なんて生徒は一人もいません。

英単語は基礎体力です。中3生は特に夏以降の長文の練習に入る前に基礎体力をつけておきたいです。

そりゃあ英会話教室とかで自然に語彙が増えるのが理想かもしれませんが、無料ですし手軽ですし、是非この英単語アプリを利用して英単語力を高めていきましょう。

生徒の皆さん、進度表にシールは勝手に貼っていいですからね。家で親のスマホでやってる子も、勝手に貼っていいです。

その成果はランダムテストで見せてもらうので、ランダムテストを受けるときは声かけてね。塾のiPad渡すからね♪

動き出した英単語アプリについてご紹介しました。よかったらアプリ入れてランダムテストやってみて実力試してみてください(^^)

無料アプリで、よく出る単語や用語をクイズ形式で確認できます。「高校入試ランク順」「大学入試ランク順」「英検ランク順」シリーズに対応。英単語、英熟語、社会科用語、中学理科、中学漢字・語句・文法、ほかラインアップ多数。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。