「塾外生の講習のみ生」を募集しようかと検討中!

当塾は夏期講習とか冬期講習のような季節講習で、「講習だけ受講したい」という生徒をお断りしています。

飽くまで「講習は入校を検討してもらう長期体験授業のような扱い」とうのを崩さずに今日まで来ました・・・・が、ちょっと変えてみてもいいかな?と思い始めています。

キッカケは先週の金曜日。

※ 塾生と講習生への販売に限ります。こちらの教材が欲しいときには、出版元のスプリックスに問い合わせれば、最寄りの採用している塾を教...

フォレスタ直売所に買いに来てくれた近所に住むご家庭からの質問です。

「こちらは講習だけで受講することは出来ませんでしたよね?」

ブログを日々ご覧いただいているとのことだったので、よくよく当塾のことをご存知でした。

「そうなんですよね・・・講習は・・・入塾を検討する機会として実施しているんですよね~・・」

答えながら心苦しい思いでした。

自分で勉強ができているからこそ、塾に通わず日々勉強をこなしているご家庭です。これって子どもたちに目指してほしい理想の展開だと私は思ってます。

そんな子が日々塾に通うほどではないけれど、少々不安が残る教科について休みの間だけ塾で授業を受講してみたいと思っているわけです。

しかも日々ブログを読んでいただいている当塾の指導方針をよくわかっていただいているご家庭です。

「こういうご家庭の力になれたほうがより良いよな~」

そんな気持ちでモヤモヤとしてました。

実際この夏に塾外生の受講生いました

塾外生の学習相談に参加いただいたご家庭は講習を受講いただけるという約束にしていたので、実際この夏は遠方から数名講習のみで受講してくれてました。

こういった講習時は学校の授業後に来るわけでは無いので、時間的ゆとりもあります。自習にも沢山来ることができます。

普段の勉強の様子が透けて見えますし、本人のモチベとか集中持続時間とかもよくわかります。

指導している教科はもちろんのこと、その他の部分についても講習後にアドバイスをしてあげることができましたね。

やってみた手応えとしては「講習だけの参加でもお力になれる部分は充分あるな」といった感じです。

人数限定で「講習のみ生」を準備

こうなったら「塾外生の講習のみ生」を人数限定で募集してみましょうかね。

このブログ上でのみ告知をすれば、普段ブログを読んでくれているご家庭だけに届きそうですよね。

塾として貸す力が少なければ少ないほど学習状況として理想だと思っているからこそ、こういった受講スタイルを取り入れていきたいです。

とはいえ、決して指導する講師数にゆとりがあるとは言い難い現状。冬から実施できるかまだわかりませんが、準備を整えて実施していきたいと思います。

そんなわけで、先日フォレスタ購入でお越しいただいたご家庭にも講習を受講いただく機会が作れそうです。

ブログ上で告知しますので、また見ておいてくださいね(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。