クリスマスイブも変わらぬ指導を!

余談気味でお送りします。

本日クリスマスイブですね。

若い人たちにとって特別な日の一つである日であるので、昨年まで数年間クリスマスイブを予備日として授業に入らなくても大丈夫にしてやってきました。

しかし、今年は思い立ってですね、普通に指導の日にしてみました。理由は1つです。

価値観の多様化で、イブはもはやそこまで特別な日じゃなくないか?

こんな想いでいます。ネットの普及により価値観が多様化し、マスコミからの影響力が弱くなりました。

一昔前は「クリスマスというのは楽しく過ごさねばならぬ一大イベントの日である」と、強い刷り込みありましたけどね。

もうそうでもなくない?普通に過ごして良くない?

そんな風に思い、普通に授業を入れました。

どうですかね?私の思惑通り、生徒も講師もそんなに気にしていないように見えますけね。

また講師たちに感想聞いてみて、来年どうするか考えてみますね。

とはいえ、せっかくクリスマスイブに来てくれたんで、昨年みたいに少しだけおもてなしを。あめじゃんをクリスマスらしく豪華にしてみました。

IMG_3699

IMG_3700

設置したとたん4回勝ちで設定した小さいブーツをとられました((+_+))

明日もクリスマスあめじゃんを実施しているんで、よかったら勝負に来てください。最初の2回戦はあいこも勝ちとしますから(^o^)

今日は同じ市内で塾を営む犬童先生のワン学習塾へ漢検の結果を取りに行ってきました!IMG_3694

漢検を受けることになった生徒がいたので、準会場の犬童先生のところで受験をさせてもらったんですよね。

ちょうど受験日が塾の連休で私は海外にいたので、犬童先生にお世話になった形です。

タイムリーなお礼を持って行ってきました。皆で食べてもらえると良いです(^o^)IMG_3697

・・・

・・

なんてことを書いていたら、大きいブーツも5連勝で取られた!((+_+))IMG_3701

予想以上に早々と無くなってしまいました。ちょっとアピタまで行って、もしも売れ残ってたら再入荷しますね(^o^)

呑気な記事でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_3693

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。