ラジオ局で勉強相談番組の収録をしてきたよ!

冬期講習中です。教室をOPENして、面談を1件終え、それから一宮駅を目指しました。

スポンサーとして参加するラジオ番組の収録のためにです。一宮市役所や武田塾一宮校近くのFMいちのみやへ行ってきました!IMG_3660

アルタという名の建物が収録感を高めます(?)IMG_3659

うわ~。当たり前だけどラジオ局やん!テンションあがる!!学生時代はラジオ局で勤めたかったことあるんですよね~(^^)単純にラジオが好きでwIMG_3661

例えば塾でも収録できるらしいのですが、断然ここでやりたいです。ラジオ感がスゴイんじゃあ。IMG_3663

壁についているトゲトゲは消音のためですよね。柔らかなウレタンみたいな素材で出来てました。ラジオ感!IMG_3675

一昔前ならば音を調整するミキサーの機械が置いてあったんでしょうけど、今はパソコンですよね。IMG_3674

このラジオスポンサーと出演は、私の大きな勘違いからやることになった話です。

「くに、ラジオの番組の枠を持ってみない?」まさか高校の同級生のマツシタからこんなメールが届くとは思いませんでした。マツシタは旧姓で...

ここで塾の宣伝をしたいというよりも、より広く塾に来ないような家庭に対しても力になれるようなことができたらいいなという動機からですね。

田所さんにしゃべりの指導いただきながら、なんとか収録を終えました。

それにしても一緒に喋った同級生のマツシタがしゃべりが上手い。

それもそのはず、愛知万博でアテンダントをしたことをきっかけに、イベントや結婚式の司会なんかもやってるそう。

声にちゃんと笑顔が乗っているんですよね。声を聞くだけで笑顔が伝わってくる感じ。さすがだなぁ~。

私のボソボソ声とは雲泥の差です。マツシタに助けられてなんとか終了。

やれやれ、緊張したなぁなんて思っていると、プロデューサーの田所さんが「最後にタイトルコールを収録するけど、どちらか英語喋れる?」なんて質問を。

マツシタが言います。「くには喋れますよ」

「喋れねーって!勝手なこと言うなって!」

「昔居酒屋で外人と英語で喋ってたじゃん?」

「それ20年前の大学生の時やんけ!自分の大学の英会話の先生と友達だっていうから興奮して喋ってたやつやん!」

同級生感炸裂でした(;・∀・)

当時高校の同級生たちと飲んでて、近くに座ってた外国人と共通の知り合いがいたことに興奮して「オウ!リアリィ~!!?」なんて声をあげてしまったんです。

そうしたら隣で飲んでたおっさんに「うるせーよ!!」と怒られたんですよね。

テンパって「ソーリー・・」とおっさんに言ってしまったのは忘れたい過去です((+_+))

番組自体は勉強に関する質問をマツシタが集めてきて、それに対して私が答えるというコーナーをメインにしています。

このへんはいつも思ってることを話せばいいだけなので、困らずに話せましたね。楽しく出来たと思います。

お送りする曲は予告どおり星野源で、「ハローソング」と「フレンドシップ」にしました。

流すこれらの曲だけカットすれば、音源はネット等で公開してもいいそうなので、また音源もらったらYouTubeにUPしてみます。

この番組では小中学生の保護者からの勉強関連の質問を募集してますので、よかったらメールください↓

さくら個別指導学院への入塾や体験を検討したい方や、当ブログや塾長に対するお問い合わせ、メディア出演や講演の依頼などは、全てこちらの...

放送はあと3回。子供の勉強指導に困ってる保護者たちの力になれるような放送にしたいですね。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_3677

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。