教室のロールカーテンの色を投票で決めよう!

3年~4年前ぐらいだったと思いますが、個個塾@京都の岡田先生に塾を見に来ていただいたことがありました。

岡田先生は個別指導塾向けの勉強会を主催されている方で、私はここの勉強会で学ばせてもらっていました。

塾を見てくれてた中で、岡田先生が気になったところを指摘してくれました。

その一言一言はとても貴重です。なにせ長年全国の個別指導塾を見続けてきたプロの方からのアドバイスですから。

うちの塾の時間割がいまの時間帯になったのも岡田先生のアドバイスに沿ってです。

そんな岡田先生が塾を外から見た時に一言おっしゃいました。

IMG_0616

「ロールカーテンはピンクにされたらどうですか?塾名を表していていいと思いますけどね」

なるほど!・・って岡田先生、お言葉ですがこのカーテンまだまだ使えますし、全部変えると高いんですけど・・・

素敵なアドバイスをいただけたのですが、これは費用面などから保留になっていた案件でした。

ついにいただいたアドバイスを活かすときが来た!

そんなうちのロールカーテン、設置してから7年目に入り損傷が激しくなってきました。こんな頑丈な素材のカーテン、そうそう悪くなるはずないのですが、そこは元気な盛りの中学生がいる教室ですからね。

いろいろな具合でカーテンもそろそろ変え時かという段階になりました。ここでようやく岡田先生のアドバイスを実行できる日が来たのです。

ワクワクしながらロールカーテンを売ってるWEBのショップから生地のサンプルを取り寄せました。

せっかくなんでいろいろな色を取り寄せて比較してみることに。

いいですね~。まずは同じ風合いのアイボリー、そして薄いブルーに薄いピンク。これら3つは遮熱仕様です。

あとは桜のマークが映えるのではないかと色味の違う緑を3色取り寄せました。

IMG_0002

いいですね。大田先生と澤木先生とこのへんがイイのではないかと目星はつけましたが、せっかくなんで生徒や講師の意見ももらってみます。IMG_0003

投票してもらって一番になった色にするのもいいですね。なにせうちの塾の法人名も当時の生徒や講師たちに投票させて決めましたからね(・∀・)

また投票結果公表しますね・・・

数日間の間で来ていた生徒と講師にアンケートを取りました。その結果がこちら!

  アイボリー ブルー ピンク 黄綠 抹茶

講師

6 2 1

生徒

6 4  2 1

合計

 5  10 10  4  3  2

アンケートの結果、ひとまずブルーかピンクは決定ですね。最後の2択は大田先生や澤木先生と相談して決定します!

遮熱仕様が素敵ですね。窓際の私の席が夏場熱いんです^^;夏に活躍してくれることを期待します!楽しみにしていてください。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。